見出し画像

映画館をはしごする

2021.9.23 盛岡の休日
メンズデー割引の映画館をはしごしました。

トップ画像は盛岡映画館通り
こちらの5階がアートフォーラム盛岡↓

画像1

アートフォーラム盛岡で科捜研の女上映中
いとみちで熱演した駒井蓮さんが出演しています。


画像8

内容はネタバレになるので割愛。
 以前のWOW WOWドラマでもいい味出していましたが、サスペンス的な内容の駒井蓮さんは似合いますね。

-----

本来であればりんご娘ライブのアーカイブ配信を朝からゆっくり鑑賞する予定でしたが、配信映像の状態が悪く、復旧した配信映像を後ほどアップするとのことなので、映画館での映画鑑賞に出かけました。

前日りんご娘ライブの日は午後から会社の休暇をとって、配信ライブに備えていたのですが、緊急の仕事が入り配信ライブに参加できたのが19:00頃から…

リアルタイムのライブ参加で、同じ時間にりんご娘さんの嬉しさ、汗の増え具合、気持ちの流れを感じながら時間を共有しなければ楽しさは半減です。

配信では肝心なところで音飛び、遅延、早送りなど、有料配信であってはならないものでした。
毎回感じることですが、ZAIKOの配信で音が遅れる配信はどうにかならないでしょうか…。

ライブ配信のアーカイブ不具合は午後には復旧したようです。音声の遅れも調整されていました。

-------

…気を取り直して映画です。
午前中の科捜研の女 始まるまでの時間は映画館通りを散歩。

画像3

画像2

映画館通りにある看板や映画のポスターなどを見てまわり、ネットの宣伝画像や予告配信には無い昔ながらの雰囲気を楽しみます。

科捜研の女 鑑賞後は、いつも駐車場で使っている金田一駐車場そばの、気になっていた焼肉店へ。

元祖盛岡冷麺の食道園
いつもお昼時には行列ができているところですが、今日は空いていました。

画像5

画像7

冷麺とカルビを注文したところ
「生卵をお付けしますか?」??

とりあえずお願いしましたが、
溶き卵に焼肉をくぐらせて食べるスタイルでした。

焼肉店では焼肉のタレをつけて食べることに慣れ親しんできましたが、溶き卵で食べることが新鮮でした。すき焼き以外では初めてこのスタイルで食べました。

画像6

カルビのあぶらの味がダイレクトに伝わってくる感覚。冷麺もカルビも美味しかった。

夕方の映画まで時間があったため 盛岡八幡宮 参拝

拝殿では 巫女の舞い が行われていました。

画像8

夕方からはマスカレードナイト
映画館はフォーラム盛岡

映画は最後に犯人がわかりますが場面が多く、場面展開が早いこともありもう一度振り返って確認したくなる内容でした。

今日は舞台挨拶ライブビューイング付きの映画。
映画鑑賞後、出演者のリアルタイムの感情を共有する機会。
いとみち以来です。

全国108館で舞台挨拶ライブビューイング実施。

舞台挨拶のニュース↓

長澤まさみさんは身長168cmとのことですが、もっとあるのでは思われるほど背が高く見えました。

りんご娘さんがキムタクと並ぶ…などと想像すると、並んだ時のインパクトが凄いことになると思います。

舞台挨拶の様子はネットニュースにたくさんありますが、
駒井蓮さん主演の いとみち舞台挨拶 が素晴らしかったことを改めて思い出すことができました。

あとでニュースサイトなどで映像や記事が残るものでも、出演者の正直な気持ちを生の緊張感で直接感じることができるのがライブ配信ですね。

音楽も生の緊張感を味わいたい。
配信だとしてもストレスなくライブを感じたい。

同じ空気、同じ温度、一生後戻りできない瞬間を感じる「舞台芸術」の大切さを感じる2日間でした。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?