見出し画像

お小遣いが欲しい!【1日1本エッセイ56本目】

お小遣いが欲しい!そんな小学生のようなことを考えていました。というのも、欲しい本があるのと欲しい万年筆があるので、そのための資金にしたいと思い、お小遣いが欲しかったのです。

ところが、今はまだ鬱の療養中。パートナーからは、「働くのはまだ早い!」と注意をされているところでした。でも、お小遣いが欲しい!

と言うことで在宅でできるアルバイトは無いかなと、アルバイトサイトを見ていたところ、何かよさげな案件があるではないですか。週に5時間働けばいいよと言う内容でした、

これならば、パートナーを説得できるかもしれない。そう考えて、私は、恐る恐るパートナーにサイトを見せてみました。そうしたら、意外と好反応が返ってきたので、ラッキーと思い、早速登録してみました。

ところが、そこからが大問題でした。なんと、英文の履歴書を送ってこいと返信メールに書いてあるではないですか!そんなこと、1つもアルバイトサイトに書いてなかったのに!そんなのずるいやと思いながら、どうにか英文の履歴書をつくりました。

英文の履歴書だけで終わるかと思ったら、今度はテストを受けろと言うではありませんか。それも、英語のテストと日本語のテスト、2つのテストに合格しないといけないらしい。

「らしい」と言うのも、返ってくるメールが全て英語なのです。英語嫌いの私としては、サッとしか目を通していなかったのですが、何やらアカウントを作れだとか、その上でテストを受けろだとか、なかなかにハードルが高い。

本当にこれ、アルバイトの募集?

言われるがままにアカウントを作り、テストを受けるところまでやってきました。もうこの時点でちょっとへこたれています。英語のテストがどれぐらい難しいのか今から戦々恐々としています。この分で行くと、日本語のテストもなかなか難しそうな気がして、やはり戦々恐々としています。

と言うことで今は疲れてしまったので、タバコ休憩中です。このタバコを吸い終わったら、またパソコンを開いてテストを受けようかなと思っています。

昨日のタロットが目に浮かんできます。努力しても実らず、お金にならないと言う占い結果が出ていたのです。逆を言えばどうにか努力をして結果を出せば、お金につながると言うことになります。ちょっとここは正念場かもしれません。気合を入れてテストを受けてこようかなと思います。

受かるかどうかは、私の英語能力次第と言うところがすごく気にかかるですが、がんばってみようと思います。みんな、俺、このテストが終わったら本を買うんだ…。ということで、タバコも吸い終わったので、ちょっくらテストを受けてこようと思います。

良い結果になるといいなぁ。
お小遣い欲しいなぁ。

まさかこんな苦行になるとは思いもしなかった。どうか皆さん合格するように応援してください。それでは逝ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?