見出し画像

何のためにお金を稼ぐのか

お久しぶりです。TKです。雨ですね☔️
珍しくスパッと目覚められたのでこちらを書かさせて頂いております。

さて、僕は最近「何のためにお金を稼いでるんですか?」と近しい人に質問されました。「そりゃあ勿論...」と言いましたが、特に理由は無いような気がして何も言えませんでした。

綺麗な答えであれば、よくある「家族のため」が正解ですが、それは勿論当たり前のことで。
もっと何かピタッとハマる、自分だけの表現をしばらく探していました。

例えば「家族のため」ではなく、「家族とハワイ旅行に行くため」とか、明確な答えが自分で出せないのが久しぶりだったので狼狽えていました。笑

正直、今もまだ答えは見つかってはいません。

お金の質問は、流石にタブーすぎて友達にも聞けず「みんな何のためにお金を稼いでいるんだろう...」とぼーっとする日々を過ごしていました。

そりゃぁ勿論、「生きるため」が僕の最初に浮かんだ答えなのですが、それも逃げの答え。
「良い暮らしがしたいから」だったらもっとクオリティを上げた生活をしているはずだし、「美味しいご飯を食べるため」だったら、もっと食に興味があるはず。(僕は腐ってても食べれれば良いと思ってるくらい食には無関心です)

「大切なものを守るため?」
「愛する人に使ってあげるため?」
「彼女や嫁を喜ばせるため?」
「子供のため?」

どれも素敵な答えだとは思うのですが、それってお金がいっぱいなきゃいけないのでしょうか。

僕はシングルマザーの元育ち、かなりの貧乏家庭でネグレクトや虐待を受け、欲しいものは何も買ってもらえなかったし、おもちゃは公園や学童でたまに捨てられてるのを拾って洗って使ってました。
お腹が空いたら外に出て公園の水を飲んでたし、勉強も運動も好きでも嫌いでもなかったです。

家から追い出されて公園で寝ていたら、近くのキリスト教の方が暖かい毛布をくれたり、教会に連れて行ってくれて、タオルを貸してくれたりして毎日のようにその場所に行ってたけど、特にキリスト信者になる訳でもありませんでした。

12歳の頃ぐらいからお手伝いという名のアルバイトをさせてもらって、時給350円の仕事をしていました。
夜ご飯を食べる為、必死でした。その頃は牛すき丼みたいなのが280円くらいで激安でそれをつゆだくにして毎日食べてました。

そこから時間の代わりにお金を貰うということをしていたので、アルバイトは生活の一環として何の違和感もなく行っていました。

なので大学生の時、周りの友達が「欲しいものがあるからアルバイトを始めた」と聞き、少しだけ違和感を覚えました。

僕はお金を貯めて何かしたいという事も今は特に無いですし、かと言って暮らしの質をあげたいとも思いません。良い所に住まなくても良いし、ブランド品が欲しいわけでもなければ、服も今あるもので十分です。

「じゃぁ何で働いてるの?何がモチベなの?」って言われても、分からないです。

働くの好きなんですよね。

家族は幸せにしたいですが、もう少し自分の為の自分への目標があって良いのではないかなと思うのです。

まとまらない文章で申し訳ないです。
お読み頂いてありがとうございます。おかげで目的地に着きました。(比喩表現ではなく、物理的に目的地にたどりつきました。笑)

良かったら皆さんの何のためにお金を稼いでるかお聞かせ願えると嬉しいです🧩

今日も良い日になりますように!
TKエンターテイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?