見出し画像

子どもの誕生日はいくつになっても特別な日だから~母親になって14年~

こんにちは、やっちーです。
詳しいプロフィールはコチラ

今日は息子14歳の誕生日。
子どもの誕生日は、なぜか自分の時とは違う特別な感じがするのです。

子どもが1歳、2歳・・小さかった頃一つ一つの成長を喜んでいた。あの頃とはまた違う思いで過ごしています。

中学校に入ってから、大人に向けての成長っていうのかな、
「あ~いつか親から離れていくんだな」っていうことを実感する事が確実に増えています。

1人でできる事も増えて、家で親と過ごすより学校や友達と過ごす時間が増えていき。
息子の世界が広がってきていることを日々感じるし、息子自身も自分なりに考えて行動するようになってきている。

ついついこれまでの習性で、こうしたらいいんじゃない?とか、これ持っていったら?って心配で声をかけてしまうこともあるけど、「うん大丈夫」って自分で調べたり考えたりした答えを持つようになっていた。

子どもが成長していることは頭ではわかっていても、いつまでも子どもは子どもなんだよね。
親の気持ちが良くわかるようになってきた今日この頃です。

親子でお互いの主張がぶつかることも以前より増えたなぁ。思春期だもんね。
イラっとした後で冷静になってみると、私の口癖や態度にそっくりだったりして、思い出すとクスっとすることも。

急に友達との予定が決まって、出かけるからご飯いらないから!って言われて、「もっと早くいってよ!!」って思うこともあるけど、そういえば自分もそうだったな・・って思い出したり。

昨日は一日早い誕生日祝いをささやかに。
バースデーケーキを前にハッピーバースデーを歌おうとしたら、照れくさそうにしながらもニコニコしていた息子。

私の同級生のケーキ屋さん、めっちゃ美味しい

やっぱり誕生日は子どもにとっても、親にとっても特別な日だよね。
あと何回一緒に誕生日を祝えるかな~。
いつか楽しい思い出の一つになっていたらいいな。

そんなことを思いながら、息子の好きなパワーストーンを買ってきたので、ブレスレットのデザインを一緒に考えて過ごしました。

ラピス好き息子と一緒にデザイン中

母親15年目。次は中3になるので色んなことがあると思うけど、まずは今ある日常を大切に過ごしていこうと思います♪

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。


現在ご提供中のサービスはコチラ

https://beyourselfyy.com/service-annai/

お知らせや他のSNSはこちらから
https://lit.link/yachii

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】
https://twitter.com/waiwailife7

【Instagram】
https://instagram.com/714yasuko

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?