見出し画像

2023年の振り返り〜夢へのストーリーの裏側〜

こんにちは、やっちーです。
詳しいプロフィールはコチラ

note運営さんからのお知らせで見かけたテーマ。
ちょうど年末なので、今年の振り返りをまとめようと思った。

…のですが、写真を見ながら振り返っていたら、一年前には想像していなかったくらい、私にとっては十分過ぎるくらい充実していて。

一つ一つの出来事を思い出すと、その時の感動や、それまでの間の言葉にできないような心の葛藤や不安、思いや感情があふれて止まらなくなっている自分がいた。

夢へのストーリーの裏側を書く理由

今回、夢へのストーリーの裏側を書こうと思ったのには、ある理由がある。
それは、世の中にはキラキラ夢を叶えている表舞台は溢れてるけど、その裏にある挫折や不安、葛藤といった泥臭いストーリーは明かされていない事が多いから。

キラキラストーリーに憧れて実際に夢を叶えようとすると、壁にぶち当たって、「こんなはずじゃなかった…」ってあきらめてしまう人を私はたくさん見てきた。
私もそうだった。

こんなに大変なんて、誰も言ってなかったよね??
ってワクワクした気持ちが一瞬でしぼんだ…
期待に夢を膨らませた人に絶望して欲しくない。
そして声を大にして伝えたいのが、大変な事を乗り越えるからこそ、夢を叶える喜びが何万倍にもなるということ。

2023年を振り返って思う事

2023年を振り返ってみて、本当に沢山の方との出会いや繋がりがあって、私が私らしくいられてると感じた。あらためて、ご縁をいただいた皆さまに、心から感謝を込めて…ありがとうございます!

フリーランス3年目の今年。
恥ずかしながらこれまで2年間は赤字続き…自己投資をしても結果がでなくて楽しむ余裕もなく、いつもお金の不安や焦りでいっぱいだった。

とにかく目の前にある、やらなきゃいけない事をこなす日々。
好きな事をやるためにフリーランスという働き方を選んだはずなのに、これじゃ会社員の時と変わらない…

どうしたらいいのかわからなくなっていた昨年末、ある方のセッションがきっかけで、
「やっぱり自分のやりたい事をやろう」
そう思った時に私の口から出てきたのは、
「リアルな仕事や活動を増やしたい」という言葉だった。

それまで2年間、オンラインがほとんどで、家で1人で仕事していた私。
一度やりたい事を言葉にしてから、少しずつ現実が変わっていった。
蓋を開けてみたら、これまでリアルで会ったことのない方々とイベントや仕事でご一緒することになるとは、夢にも思わなかった。

この一年は初めてのことづくしで、無我夢中でものすごいスピードで過ぎていった。
今振り返ってみると、やっぱりリアルで人と会うことでの感動って、心が震えるくらい大きいものだし、1人では絶対できない事も、仲間がいたから叶えられた事も大きい。

前置きがかなり長くなり過ぎたけど、まだまだ言葉にできていない事がたくさんあるな…
また別の機会に書きますね。

久しぶりの対面セッション

今年に入って、セッションを対面でできたのも久しぶりだった。
リアルでやりたいなと思ってから、都内や地元でセッションできそうな場所を探してた頃、わりと近くに住んでいる方とリアルで会う事になった。

せっかくなので、質問の答えを付箋に書いていきながらセッションすると…
既にできている事、これからやりたい事が年表のように並んでいって、着実に進んでいる事が実感できてゾワゾワした。

対面セッションって、オンラインではわからないお相手の表情の変化や、空気感が伝わって、やっぱりいいなと思った時間だった。

オンラインが主流になる前は、対面で体験セッションや講座をやっていたこともある。でもね、毎回集客で胃がキリキリするくらい苦労していた・・
募集しても申し込みが入らなくて、予約した会場をキャンセルしたことも何度もあって、あの時の悔しさは今でも忘れられない。

あれこれ理由をつけてやらずにいたのは、ずっと怖くてできなかったから。
また誰も来ないんじゃないか・・
募集の案内まで作ったのにお知らせできなかった事もあった。

そんな私でも今では、
「申し込みが入らないのは、私自身が悪いんじゃなくて、私がやっていることに何らかの原因がある」と思えるようになって、少しずつ試行錯誤しながら苦手な数字と向き合って分析できるようになった。

天気が良くて、窓からの景色がキレイでした

6月 ゆめかなマルシェ初開催

多彩なメンバーたちの出店

一緒に開催したメンバーは、実はTwitterを通じて繋がったお仲間。もちろんリアルであった事がないメンバーばかり。

マルシェなんて一生縁がないと思っていたし、こんなリアルなイベントを開催できるなんて、自分でもびっくり!

きっとそれぞれのメンバーの持っている、
誰かを応援したい
夢を叶えたい
そんな共通の思いがカタチになっていったおかげで、初のイベント開催が大盛況で終わった。

何をやるか?
場所はどうするのか?
どうやってお知らせするか?

それぞれの仕事や子育ての合間にミーティングしたり、場所の下見を数カ所行って、チャットでやりとりを重ねて、一つ一つ決めてきた。
そんな手作り感満載なイベントに、足を運んでくれた人が、
元気をもらえた
と喜んでもらえるのが、何より嬉しかった。

私も初めてパワーストーンアクセサリーを作ってブースを出店する、という貴重な体験ができた。

でも実はマルシェが近づいてくると、正体の見えない怖さに襲われて、
「やっぱりやめようかな…」
「私には無理なんじゃないか…」
次々に不安が浮かんでくる。

やった事がない事に飛び込むのは、いつだって怖いよ。毎回私はバンジージャンプする気持ちで飛び込んでいる。

この怖さを乗り切れたのは、
頑張ろうね!って励まし合えた仲間の存在がめちゃくちゃ大きい。
「みんなでやれば怖くない」
みんなで一歩ずつ進んでるうちに、いつの間にか飛び越えていけたのかも。

マルシェ終わって感動の集合写真

10月 輝きマルシェ出店

素敵なメンバーに加えていただきました

6月のマルシェが終わってから、私の投稿を見た友人から連絡をいただいた。
今度マルシェ主催するから、アクセサリーで出店しない?と。
一瞬、耳を疑うようなお誘いをいただいた。

アクセサリー作りもマルシェ出店も超初心者な私に、ありがたすぎる・・

「やりたい」と思ったことはやろう!と今年は決めていた事もあって、2度目のマルシェ出店を決めた。
勢いで決めないと、「やっぱりやめようかな・・」ってなっちゃう自分がいるから・・勢い大切!笑

主催のお二人が会場の配置から、打ち合わせや準備の段取り、当日のスケジュールまで決めてくれていたので、本当に安心して準備を進められた。

元々同じコミュニティで繋がりのある方が多い中、私はほとんどの方が初対面。それでも、販売で出店する方同士のグループを作ってくれたおかげで、わからない事を聞きながら進められた。

まだまだ慣れないアクセサリー作りや、出店ブースのディスプレイを考えたり、準備期間は常に頭がパツパツだった・・
会場見学と打ち合わせの日に、子どもが熱を出して学校から呼び出しの連絡が来た時は、泣きそうになって引き返したけど。

このマルシェの中で、色々なセッションやワークショップを出店している方がいるのを見て、アクセサリー作りでの出店を続ける事に迷いが出てきたのもこの頃だったかも・・

ハロウィンが近かったのでハロウィン仕様で盛り上がりました


12月 ゆめかなマルシェの不参加

新たなメンバーも加わってパワーアップ

6月の初開催が好評だったゆめかなマルシェの2回目を開催。
もちろん私も出店予定でしたが・・・
前日の夜に息子の緊急入院騒動があり、泣く泣く出店を辞退しました。

直前まで打ち合わせして、アクセサリー商品の準備や、アクセサリー作りワークショップの準備・・ギリギリまで進めていたから、ショックは大きかった・・

誰が悪いわけでもないし、あの状態で子どもを優先してよかったと思っている。
でも一緒に準備してきたメンバーに、直前になって不参加を伝えたり、マルシェに来てくれると言ってくれた方に連絡をしていると、なんだかわからないけど涙が止まらなくなっていた・・

マルシェ当日、楽しそうな様子がメンバーからの連絡で伝わってきて、ホッと安心したし、優しい言葉をかけてくれるメンバーには感謝でいっぱいだった。

残念で悔しい気持ちは、やっぱりまだ消えないけど・・
でもこの出来事にもきっとプラスの意味がある。そう信じて、次に向けて進もう!
少し仕事のペースを落として、家の事を優先して過ごしているうちに、やっと心の余裕を取り戻して、前に進もうと思えるようになった。

自分のキャパを超えて、色んな事を詰め込みすぎていたのかな・・
本来の流れからズレた時は、流れが止まるような出来事が起きるんだと思う。

本当に大切にしたいものを大切にできているのか?
時々立ち止まって振り返らないと、流れに逆らって苦しくなっていく。
今回の事がきっかけで、私はモノ作りは自分の余裕のある時に、趣味でやっていこうと決めた。
次回のマルシェは、前からやりたかった事にチャレンジしてみようと考え中です。

終活・エンディングノートの活動

エンディングノートの活動を、マンダラエンディングノート普及協会でやり始めて6年。
今年は、ファシリテーターのお仲間と、初のイベントを開催した。
これまでは一人で自分のペースで進めていたが、役割分担をしながら一つ一つ決めていくには、ミーティングやチャットのやり取りを重ねた。

でも、こうしてみんなで作り上げるイベントをリアルでできるのって、やっぱりいいですね♪

エンディングノートで大切な思いを知る時間でした

実は、もう一つ終活ガイドとしてお仕事させていただいている終活協議会での繋がりでも、終活の活動やセミナー開催に向けて動き出している。
私は先頭に立って何かを立ち上げることは、苦手というか、前に出るタイプではなさそうなので、こうして一緒に活動できる仲間に支えられている。

最後にメッセージ

こうして一年を振り返ってみて、色んな事をやってみたから、自分はこれがやりたい、これはやりたくない、っていうのが見えてきた。
自分がやりたい事って、どこかに落ちているわけでもないし、誰かが「はい、どうぞ」って渡してくれるものでもない。

結局は自分でやってみて、上手くいくことも、上手くいかないことも、体感してみないとわからないことも多い。
失敗や絶望を味わうこともあると思う。
でもそれは次に進むためのステップだから大丈夫。必ず超えていけるよ。

そしてチャンスが来た時につかめるように、自分を発信するって大事だと思った。
こんなことやってるよ
こんな考えや価値観をもってるよ
そのままの自分を伝えていく事で、同じ思いや価値観を持った人との繋がりが生まれていく。

私も発信始めて3年経って、これまでのポツポツ小さな点が、誰かの点とつながったり、見つけてもらえることができてきた。

あなたの夢へのストーリー応援しています。

何から始めたらいいのかわからない方、上手くいかなくて悩んでいる方、
DMや公式LINEからメッセージ送ってくださいね♪


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

noteの感想や、お問い合わせは、公式LINEまたはTwitter、InstagramのDM又はこちらからお待ちしております。

https://forms.gle/Nf6AbYM4RNhtQsRU8

【お知らせ】
①1月1日~1月5日までカードコーチングセッションを限定募集します。
メルマガ(メール講座)と公式LINEでは先行ご案内の予定です。

②オンライン新年会 やっちーcafe&スナック開催
1月1日~メルマガと公式LINEで先行ご案内します

①②の詳しいご案内は後日おしらせします♪

◆「思いをカタチに」好き、やりたいを叶える未来地図を描く
無料メール講座始めました
https://note.com/tksgy105/n/nec30d71d96ff

最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINEメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【メール講座&メルマガ】https://note.com/tksgy105/n/nec30d71d96ff?sub_rt=share_pw

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】
https://twitter.com/waiwailife7

【Instagram】
https://instagram.com/beyourself.yacchii


#今年のふり返り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?