見出し画像

父親からの精神的虐待で苦しんでいる人へ

こんにちは、新人ブロガーのSenです。
今回は私の経験上を元に
「父親から精神的虐待で苦しんでいる人へ」
伝えたいメッセージとして
まだ毒親の実家で生活しているけど、

・これからもこの生活がずっと続くのかなぁ…
・早くこの環境から抜け出したい

と言う人の中から、
高校を卒業した18歳~の人達に何か役に立てたらと思い今回、
この記事を書かせていただきます。

1.行動してみて分かった現実

私は問題の父親が家に居ないタイミングを見て何度か家を飛び出し、
1人で市役所の児童虐待相談所や警察の交番に行ったのですが、
市役所の人も、警察の人も、返答は全く同じでした。

・「証拠は?」
・「君1人来たところでどうしようもないからお母さん呼んできて」
・「で?結局どうしたいの?」

精神的虐待ならこれ尚更で、
1人必死に駆け込んで助けを求めた結果これです。

確かに証拠を用意していない私も悪いのかも知れませんが、
証拠を用意するのも虐待環境ではとてもリスクが高く、怖いものです。

と言うか、なんで誰も虐待されていると言っている被害者を信じようとしてくれないんだろう…
相談中はこればかり考えていました。

最後の頼みでLINEで、知り合いや友人に相談もしてみたのですが、
面倒事から避けたいのか、
まるで逃げるようにみんなほとんど話すら聞いてくれなくなりました。

まだ行動していない人からすればとてもショックかも知れませんが、
これが現実です。

2.なら、どうすれば良いか

結論から先に言うと、お金を貯め、実家を出て、
出来るだけ実家から遠い場所で、
保証人不要」←これ重要!
の家で一人暮らしをしてください!
念のため、毒親に場所を知られない為に、
不動産(アパマンショップ)などには
「親に虐待されていて、抜け出してきた」
などと伝えておきましょう。

結局のところ、その環境から逃げるが1番です。
アルバイトなどでお金を貯めている間は辛いかもしれませんが、
引っ越し代や最初の経費の為、
そして何より、
「自由」と言う目標のためです。
1人暮らしを始めた後は、最悪、生活保護でも良いじゃないですか。
だって自分が無事にそれなりに自由な生活ができていればそれで良いのですから。

3.まとめ

結局のところ、最終的に何が言えるかと言うと、
「行動をしなれば何も変わらない」
「自分を救えるのは、自分だけ」
主にこの2つです。
2つ目に関しては仮に父親が虐待者だった場合、
母親が信じていい人なら多少頼っても良いかも知れませんが、
友人と頼りにするのはあまりおすすめしません。
なぜなら、自分にリスクを背負ってまでして、庇ってくれる人なんて、
ほとんどいないからです。

そして、もし仮に自分自身に自信が持てない場合、
虐待に関する情報を動画で見たり、Googleなどで調べて、
もっとどうすれば良いのか知識を付けると良いでしょう。

虐待被害者の皆様が、早く自由になれるようになればと思っております。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?