見出し画像

#11.めんどくさいを制する者は人生を制す

こんにちは
水曜が終わって木曜日になりました笑
ということで週の折り返し、Thursday Chanceですね!!!
最近ラジオを始めようと考えています。価値観が合いすぎる相方と打ち合わせをするんですが、話したいことが互いにありすぎて、肝心な打ち合わせが進まないというしあわせを感じながら楽しくやってます笑
みなさん、ゆるーく乞うご期待。気まぐれが重なった時にやります笑



めんどくさいとは
「向き合わなければならないことが、今の自分にとって体調的に、もしくは精神的に“重い”と感じている状態」のこと。

ネット引用

どんなことに「めんどう」と感じますか?
面倒くさいには、小さいことも大きなこともありますよね。

どんなことにも「めんどう」という感情が隠れています。
「飲み会行けば楽しいって知ってるけど、めんどくさい、、」
「今やった方が絶対いいと知ってるけど、めんどくさい、、」
「後悔するかもしれないと知ってるけど、めんどくさい、、」

楽しいことでも「めんどう」が勝つこともあるんですね

最近わたしがサポートしてるパートナーの方で「面倒が人生最大の敵」と悩んでいました。情熱があり、行動力も高いのにいつも「めんどう」という怠惰の心と格闘しているみたいです。どうすればこの「めんどう」という感情に勝てるのかを対話してたら「めんどくさいと感じた瞬間にやる」というルールを作ればいいという結論に至りました。

めんどくさいと感じた瞬間にやる
感情と行動をセットにするルールを作ったのです。
「めんどくさい」と感じた瞬間に行動する。行動の隙間に思考を入れないようにする。なんで行動するの?「めんどくさいって思っちゃったから」というように

なんか上手い例えないかなって思ったけど思い浮かばなかった笑
誰か言語化してほしい笑

その後パートナーはどうなったか
彼はもともと可能性に満ちていたのに「めんどう」という感情がすべてを阻害していました。朝も起きれないし、勉強も続かない状態だでした。
そんな彼も3ヶ月継続した結果
・毎朝6時くらいに起きるようになった(以前より2時間以上早い)
・3ヶ月で必要だと思った資格を2つ取得
・会社を作っちゃった(勉強してたらできると思ったらしい)

ものすごい変化ですよね!!!
どうしてそんなに変化できたんですか?と聞いたら
「めんどくさいってたくさん思う人間だったから」
「めんどくさいと思う度に行動しなきゃ行けなくなる、だから行動し続けられたら結果がついてきた」
あっぱれ!!!


私が伴走しているパートナーから学んだこと
「めんどくさいと感じたらやる」っていうルールを作っちゃうこと。
どうして赤信号は止まるの?→ルールだからと同じように
めんどくさいと思ったならやらないとっていうルールを作っただけ

何でもかんでもってわけじゃないけど
めんどくさいけど、やることに価値や意義があるのだとしたら
やらない理由はないですよね。


そして私の経験からも「めんどう」なことって
結構重要なことだったりするよね

だったらそれをルール化しちゃえばいい
「めんどくさい」と思った瞬間にやるっていうルール
ダメ元で使ってみてください!



最後まで読んでいただき有難うございました。
どんなきっかけの種が見つかりましたか?
もし見つけたらコメント欄にて教えていただけると心から喜びます。
週も折り返しです
あなたにとって素敵な今日であり、週でありますように。
それではまた来週の水曜日に会いましょう。
Wednesday Chanceでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?