きょうのまなび #Re:3

最近の私の悩み、それが「人に影響されすぎなんじゃないか」ということ。

私には友達や知り合いが沢山いる訳ではありませんが、日本、いや世界の未来を見通して動いているような人が数人います。

幸いにもそんな人の話をたくさん聞ける環境にあるのですが、話を聞いても、どうもいまいちピンとこないのです。

その人のレベルが高いのか。私のレベルが低いのか。

話を聞くたび、よく分からない感情に陥ってしまうこともしばしば。

「自分の生き方は間違っているのか?」
「このままでいいのか?」
「好きなことを仕事にするって…?」

みたいな感じで。

人生を見つめ直し、いかに自分にとって正しい道を進めるか。そのスタートダッシュは早いにいい方が決まってますが、なかなかそうは行きません。

いくらいい話を聞いたって、自分の思考がついていかなければ、置いてけぼりにされてしまいます。


そういったこともあって、いつしか物事を、全て論理的に捉えるようになっていました。

「今なんでこの人がこんなことを言っているのか」
「これをやることになんの意味があるのか」

のように、全ての思考、行動に答えを探すようになりました。

そして自分が納得しなければ絶対に譲らない。


…ぱっと聞いた感じ、なんか良いふうに聞こえますよね。でもこれが今の私の悩みなんです。

現に会社の先輩にも「性格が変わった」と言われました。言い風にいえば自分の意見をしっかり持っている、悪いふうにいえば気難しいイメージになった、と。

やはりベラベラと御託を並べられると、人って話す気失せちゃいますよね。もちろん論理的に話しているので、間違ったことは言っていません。

けど、前はもっと柔軟に理解してくれたとも言われましたね。

結局、周りの人付き合いなどの環境で人間は簡単に変われることはわかったものの、それがいい方向ばかりではないということも少しわかった気がします。

もちろん、それは人それぞれですし話をしてくれるその人たちのことを悪くいうつもりはありません。

ただ、もう少し自分の意見というか、芯をブレないようにした方が良いんじゃないかなぁと改めて考え直した日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?