きょうのまなび #Re:25

【Appleオンラインストアでアイテムを購入したあとの受け取りについて】

皆さん、使用している端末はiOS端末ですか?Android端末ですか?

iOS端末であればiPhoneやiPad。
Android端末であればGALAXYやXperia。

私はiPhoneを使用していますが、iPhoneには「Appleオンラインストア」というアプリがあります。正確にはオンラインストアのWebサイトと独立したアプリがありますよって話なんですが、そのオンラインサイトでは何ができるんでしょうか?

例えばiPhoneやiPad、ApplewatchやMacなどのPCや、iPhoneケース、Applewatchのバンド、ギフトカードなどが購入できます。さらに言うとメカニカルサポート(故障時の店頭修理など)の予約が可能であったりセッションを受けたりすることも可能ですが、そちらは今回置いておきます。

で、今回なんですが、例えばiPhoneをオンラインストアで注文するとします。
すると「配送or受け取り」が選択出来るんですが、配送だと少なくとも1日はかかります。日が変わった瞬間に購入したとしても届くのは次の日の午前中が最短です。

私はオンラインで買ったものは「すぐ欲しい!」というタイプですが同じタイプの方もいらっしゃると思います。そんな人のために「店頭受け取り」という方法があるんですね!

店頭受け取りはもちろん近くに店舗がないと厳しいです。受け取り指定自体は店舗からいくら離れていても可能ですが、取りに行くのに手間がかかります。

例えば最寄りのAppleストアが200km先にしかないとなると、ちょっと取りに行くのめんどくさいですよね。そういう時は配送してもらったほうがいいと思いますが、数十キロ圏内にストアがあるよ!って人はぜひこの店舗受取にして欲しいんですよね!

こんなことは正直ネットで調べたらごまんと出てきますし、noteに記すようなことでもありませんよね笑

ではなぜこの話をしたかというと特殊な状況の場合受け取りはどうなるのかという点です。

店頭受け取りは受け取りたいAppleストアと日付と時間帯を指定することができます。

通常店頭受け取りに指定すると、
1.注文受付メールが来る(まだ注文扱いになっていない。)
2.注文番号の発行と購入処理中であることのメールが来る。
3.受け取り場所である指定した店舗で受け渡しの準備ができたことをお知らせするメールが来る(QRコード付きの)。
4.指定したチェックイン時間(30分単位)に店舗に行き、スタッフに購入した商品を受け取りに来たことを伝える。
5.店舗内で身分証、商品の確認をしサインして、メールアドレスを入力して、受け取って完了。

という流れです。オンラインストアで購入後、指定したストアに在庫があれば最短1時間程度で受け取りができるらしいです。早いですね!

しかしそれはあくまで購入した時間帯が日中(営業時間内)であることが条件です。

ここからが本題です。以下の条件で購入した場合どう動けば最短で手に入るのか。

【6月19日午前1:40、AppleオンラインストアにてiPhoneを購入しました。支払い方法はVISAデビットで配送ではなく店頭受け取り指定を行いました。
指定した日時は6月19日(購入手続き当日)の12:00~12:30。】

要約すると、
・夜中に注文したがその日の最短日時で受け取りたい。
・営業時間外に注文したのでオンライン画面での注文処理状況がなかなか進まない。
・指定したAppleストアまで1時間ほどかかるので12時に間に合うよう11時に出たいが、受け取り準備完了の連絡がまだ来ていない。

この状態で指定した時間にチェックインして受け取れるのか?という話です。ややこしくてかなり稀なケースですが…。

答えを先に言うと「YES」です。
注文した時間が日中であろうと深夜であろうと、受け取り日時を最短で指定できるということは、店舗側に在庫があり、かつ注文処理が指定した時間までに確実に終わるとコンピュータ側で判断した結果なので間違いありません。

ですが受け取りには「受け渡し準備完了」のメールが来ないと受け取ることができません。
指定した店舗が近くにある場合はメールが来てから取りに行くのが確実ですが、先程例にあげた条件下だと正直メールが来てからじゃ遅いんですよね。

要は「受け取り準備完了」のメールが来る前に指定したチェックイン時間に間に合うよう早めに家を出ても、恐らく着くまでに「受け取り準備完了」のメールが届くと思います。

仮に「12:00~12:30」のチェックイン指定だと、あくまで受け渡し時間は30分間あるので12:00ぴったりに着いてしまうとまだ受け渡し準備が終わってない可能性がありますから、12:30までは待たないといけないかもしれません。

本題である「どうすれば最短受け取りができるか」ですが、、、

【Appleオンラインストアで指定した店舗とチェックイン時間に間に合うように行きます。受け取り準備完了メールは指定した時間までに絶対に届きます。Appleストアの近くで待機していればそのうちメールが届きます。そのメールが届いてからスタッフに声をかけて受け取る。】

これが答えですね。メールが届かなくても店舗に行くまで時間がかかるなら早めに家を出てしまおうってことです。

オンラインストアの注文処理状況が、指定したチェックイン時間にズレというか、「本当にチェックイン時間に間に合うの?」と思わせるような表示になることがあります。

そういう時は迷わず指定したチェックイン時間に店舗に行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?