見出し画像

悔しいって気持ちの出口

悔しいって気持ちを持つことは大切なことだと思う

だけど、それをどこに向けるかが本当に大切なことなんだと思った


そんなことを昨日思ったから、ここに残していこうと思う


昨日のことですが、僕は今シェアハウスに住んでいて、昨日は共有スペースを使ったイベントが開かれていました(事前に共有ラインで知らされていなかったから少し驚いた笑)

今住んでいるシェアハウスについて簡単に説明すると、キッチンや食事をするリビング、ワーキングスペースなどが共有スペースで、それぞれ個室で住んでいます

よく家に帰ると何かしらイベントをやってたりしてるのがしょっちゅうなわけで、、、、

昨日もそんなことがあったわけなのですが、まあ騒がしいこと

共有スペースはそれぞれ間取りがつながっていて、声が筒抜け、それに広い分みんながみんなオープンになって声も大きくなる


そんな状況で僕はワーキングスペースで作業をしていました

そうしている内に、徐々に悔しいって気持ちが出てきました


「こいつらに負けたくねえ」って


で、その場にいたら自分は集中できないと思って自室に戻って作業しよう思ったらイライラするだけでいいパフォーマンスができませんでした


本当に全くできなかった


確かに一時的にガーッとできたかもしれないけれど、その後に寂しさがでてきた「自分も一緒に遊びたい、騒ぎたい」


そう思ったとき、悔しいって気持ちの矛先は他人に向けても寂しくなるだけ


本当に悔しいってとき、その力を向けるべき相手は他人ではなく自分
自分と向き合うために使われるべき力だと気づきました


自分のことに例えて考えてみると、僕は今の生活に全く満足していません。洗面所、トイレ、キッチン、シャワー、生活必需品が全て共有で一々階段を降りていかないと使えません(現在自分の部屋は5階で、共有スペースは2階にあるため)

今の自分にとって生活しづらいと思う部分が多々あるのは確かです(なら、なんで住んでるんだって話しですが笑)


こういった自分の中にある不満や、不安を改善することに使うべきだと思います。決して他人に負けたくないだとか、敵視するようなことに使われるべきではありません(勝負事については楽しんでいるかどうかも関わって来ると思いますが)


それで本当にいいものがつくれるとは到底思えません

いい結果を得られるとは思えません


だからこそ、自分の中にある悔しいって気持ちは「自分と向き合うチャンス」、そう捉えていこうとおもいます



鉛筆で薄く描いたので見えづらいですが、上の画像は「カランコエ」です


花言葉は、「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」


今日も一日、みなさまにとって幸せな一日になりますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?