見出し画像

【周りも気づいてる?】マジで引いた…自分の舌がめちゃくちゃ臭い↓↓

唐突ですが、あなたの舌超絶臭いです。間違いなく。
歯ブラシで軽く舌をこすって、臭いを嗅いでみてください。
えっ!?っていう臭いがしますw

これは絶対に解消した方がいいだろう!というのが今回の記事の内容です。

磨いた方がいい、絶対

まずは、私の立ち位置を明確にします。
調べると、賛否両論なんですよ。磨いた方がいい派と磨かない方がいい派どちらの意見も結構検索結果に上がってきます。

でも、以下の2点で私は絶対に磨いた方がいい派です。
・社会人としてのみだしなみ
・健康を守るため

順に説明していきます。

マスクだからと言って放っておいていいのか?

2021年6月時点において、マスク必須、必要以上に周りの人との距離を詰めないソーシャルディスタンスがデフォルトになっていますよね。この状態の社会において、人目に付かないマスクの中のケアって正直サボってもなんとかなります。鼻毛だったり、今回の口臭だったり、マスクが隠してくれるのでラッキーくらいの感じかもしれません。

でもそれで本当にいいですか?

私は職業としてトレーナー業を営んでいるのですが、当然この職種モロに接客業です。パーソナルトレーニングなんかは結構お客さんとの距離も近いので、無駄毛とか、臭いとか、自分が仕事を進めていく上でネガティブになりそうな要素はできる限り排除したいです。なんせ人気商売なので…

特に嗅覚に訴える部分については結構個人差があると思っているので、いい香りを出すのではなく、無臭を目指しています。良かれと思っている香りがお客さんにとっては不快な臭いな可能性がありますからね。誰もが臭いと思うであろうものについては言語道断かと思います。

ただ、そういう臭い系もマスクである程度緩和されるところがあります。マスクをして少しでも息が上がると結構苦しいですからね。空気の通りは良くないってことですよね。

じゃあ、それでラッキー!ってなっていいのか…を自問するとやっぱりだめなんですよね。そのさぼったところがセッションに出るんですよ。

結構、精神論かもしれませんが、無駄毛処理も臭いケアも含めて身だしなみを整えるのは目の前のお客さんを失礼なく迎えるための準備なんですよね。つまり「あなたを迎えるためにしっかり準備しています。」というメッセージになると思っています。それを相手が汲んでくれるかどうかは問題ではなく、あなた自身の準備なんですよね。

それを何の抵抗もなく高水準で継続出来るのが、できる社会人の取る行動だと思っています。

力の入れ過ぎに注意!

話を戻しますね。

だから、臭いのケアもしっかりしているということがお客さんへの自分の姿勢となって表出すると思っています。口臭ケアしましょう!自分の臭いヤバいと思いましょう!と自分に言い聞かせています。

口臭の原因は舌についた汚れ、舌苔であると言われています。舌の上の白っぽいあれです。歯ブラシで舌を少しこすってみてください。ブラシが何となく茶色っぽくなるんですよ。その時点で「え?」となるんですが、それから発せられる臭いに「ぐあっ!!」ってなりますw

何回か磨いてはゆすいでを繰り返すと臭いは落ちてくるんですが、結構その衝撃の余韻は残りますw
そして、2日もさぼれば元通り臭いですww
1日1回はやらないといけないと思っています。

やっていくと、ついつい磨く手に力が入ってしまうんですが強すぎると舌を傷つけてしまうので優しく行うように注意です。舌磨き専用のブラシとかも売ってますのでそれで優しく磨くようにしてください。粘膜を傷つけるとそこから細菌感染する可能性もあります。

歯周病菌がアルツハイマーと関係している

ここまでが、社会人としてもみだしなみについて。

もう一つの健康を守るためのお話もします。
歯周病菌と認知症の一つであるアルツハイマー病の関係ってご存知ですか?

アルツハイマー病の方の脳からは歯周病菌に対する抗体が検出されるという報告があるんですよ。そこから、アルツハイマーと歯周病は何かしらの関係があるのではないかと言われています。それ以外にも口内細菌が肺炎の原因になるケースがあったり色んな疾患のトリガーになる可能性があるんですよね。

そう思うと毎日の歯磨きや舌磨きでケアすることの重要性が高まりますよね。自分の口の健康は自分でしか守れません。

私は最近、通っている歯医者で自分の歯磨きの下手さに気付かされ衝撃を受けました。思っている以上にケアできていないんだなと実感しましたね。磨き残しばかりでしたwあんまり笑えた話でもなんでけどね。
加えて結構面白いサービスも受けたのでこちらのブログ記事も見てください。

優しく磨こう

ということで、
身だしなみを整えるためにも、健康を守るためにも口のケアはかなり重要ですよ!ということを主張したいです。

主張に力が入ると歯や舌を磨く手にも力が入るので注意です。優しく磨きましょう。

私は電動歯ブラシを使っています。PHILIPSのソニッケアには舌磨き専用のブラシもついています。細かい振動が汚れを浮かせてくれるのでゴシゴシ舌を傷つけることなく除去できて結構おすすめです。

あなたに合った方法でお口のケアしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?