見出し画像

筋トレが継続できる人はネットビジネスにも向いていると思う話

今年の1月にパーソナルトレーニングジムを開業してもうすぐ7か月になります。

まだまだこれからなのですが、
色々と戦略を考え実行して自分たちの事業を軌道に乗せる作業は、
会社勤めでは得ることはできないと思う充実感があります。

例え小さな額だとしても100%自分たちの力で稼いだお金は他には代えがたいものです。

そして、今の時代、お客さんとの接点はリアルでだけではなく、各SNSのプラットフォーム、自分自身のホームページなどインターネット上に複数持つことができます。

初めて向かうお店の情報は必ずと言っていいほどネットで調べますよね。その時の露出を多くすることは大切だと思っています。

また、インターネット上には商圏という概念は存在しないと思っています。もちろんどんな人に対して商品を販売するかという意味では一定範囲が存在しますが、物理的な距離は関係ないですよね。

日本の片隅にいながら世界中の人がお客さんになりうるすごい状態なんだと改めて思ったんです。

日本の人口の0.01%の人たちに響くだけでマーケットは1.2万人規模ですからね。どんなものでも私の持っている情報を必要としてくれる人は必ずいると思ったんですよね。

そんなこともあって事業を立ち上げるにあたり、助走期間として2020年6月辺りからブログの本格運用を開始し、2020年9月からTwitter等の更新も継続してきました。

その経過とトレーニングを積み上げる過程がかなり高相関だと思ったのでまとめてみたいと思います。

短期で結果を求めないこと、コツコツ積み上げる免疫を持つこと

今思えば当たり前なのですが、
ネット上で何かアクションを起こしても、そりゃまぁびっくりするくらい読まれません。w

正に【暖簾に腕押し】です。
それにはブログの経験が全くないにも関わらず、何故かワードプレスで立ち上げるというハードモードを選択したという経緯もあります。w
ドメインパワー0です。

Twitterだって【いいね!】なんて全く付きません。
0です、0。
これもフォロワーがいないんじゃ当たり前です。

エゴサしても検索に全く上がってこないですからね。
無反応が続く中、ひたすら更新するという苦行を続けることになります。
しかもいつまでやればいいのか分からない状態で。

色々と調べると、ほとんどの人がそれに耐えかねて更新をやめてしまうみたいです。そりゃそうですよね、何も起こらないならやって意味あるのか?と思いますよね。

でも、今すごい実績を上げている人たちの中でも1年で安定したパフォーマンスを出せるようになったという人はいないということも事実です。フォロワー0,全く反応なしの状態をくぐり抜けて今があるわけです。

それを思うと私たちのような凡人がたかだか1年のキャリアでバズ連発、フォロワー爆伸びは限りなくあり得ないことだと思っています。

変化のための時間軸がものすごく長いんです。
1年じゃほぼ変わらない、でも1年と1か月続けるとそこまでの積み上げが一気に花開くかもしれない。2年後、気が付けば安定した収益が立っていた…
そんな世界観です。

そうなるまで、常に先を見て継続できるかどうかなんです。
この状況、筋トレと同じだと思いませんか?

筋トレが続く人はネット上の活動も続きます。
ネット上で更新を続けられる人は筋トレも続きます。

真剣にこう思っています。
基本的な構図は一緒なんですよ。

別にやらなくてもすぐには困らない

続けたところですぐに変化を感じることはない

続けるモチベーションが維持できない

でも、続けた人は確実に変わっていく

こんな感じです。
共通しているのは、地道にコツコツできるかどうかです。
だからどちらかが1年以上続いた場合はもう一方でもしっかり結果を残せる可能性が高いんじゃないかと思います。

私の専門であるフィットネスを切り口にすると、筋トレの1年継続率は4%を切ると言われています。
100人中96人はドロップアウトしていく世界です。
それを達成できるだけで多くの人には難しいことを継続できる才能があります。それを生かしましょう。

そんなことを書いたブログです。よかったら見てください。

筋トレも続けている私の実績はこんな感じです

お恥ずかしい限りですが、こんな話をしてきたので私がどんな感じで1年積み上げて来たのかを公開しますね。

画像1

この画像は2021年8月2日現在のデータです。
グラフ右端は2021年8月の表示回数、左端は2020年7月の表示回数です。

今年の1月に初めて月間表示回数が2000を超えてから、少しずつですがパフォーマンスは上向き基調だと思っています。ちなみに2020年7月の月間表示回数は157でした。

この間、基本的には月間10~15本の記事をアップロードし続けています。
毎日更新している人もかなりいる中で、作業量は少ないなとも思うんですが、今の能力ではこれが精いっぱいです。

それでも今振り返って、1年の継続で20倍近くまで月間表示回数の数字を大きくすることができたのはやっぱり自信になりますよね。コツコツやって見えてくる自分の変化だと思います。

いくら何十倍になったといってもこれで十分な収入を得られているかというとまだまだです。アドセンスが跳ねた時に¥1000弱で普段は¥500くらい、アフェリエイトリンクから¥2000くらいです。月で大体¥2000〜3000くらいの収益です。年で換算してもまだ少し寂しいですね。もっとやり方を改善していく必要があります。

筋トレの効果出てます

繰り返しになりますが、こんな鳴かず飛ばずの状況でも続けられるのは筋トレを続けてきた経験が大きいと思ってます。短期の大きな結果を期待せずコツコツやれる能力です。

続けていればもちろんやってることが合ってるかな?効果あるかな?と不安になることはあります。

でもそれは漠然とし過ぎた不安ですし、どうなるのかは今の時点では判断付かないことですよね。具体性のないことを恐れるのは結構無駄な体力消耗です。

ミクロな事に一喜一憂せずにマクロな視点で物事を考えていくことが大切です。筋トレを続けられるとそういうところも鍛えられます。

何よりもまず動いてみましょう

あなたがもし、今回挙げたネットビジネスか筋トレどちらかしかやっていなくてもう一方に少しでも興味があるなら是非動いてみてください。

筋トレは今すぐにできますし、ネット関係も大手SNSは無料でアカウント作れますよね。ブログも無料で今すぐ始められます。あとは行動するかどうか、それを続けられるかどうかだけです。

参入障壁はものすごく低いんですよ。

今からのほんの少しの積み上げが1年後にはかなりの違いになります。

1.01の365乗は37.8になるって知ってましたか?1.00だといくら乗じても大きくならないんですよね。継続の力、複利の力ですね。コツコツ積み上げましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?