見出し画像

【暗号資産】PancakeSwapを始めてみた

このままじゃ、絶対に足りない!

非常に残念、不本意極まりないですがこのままじゃ老後、野垂れ死にます。これは確実に言えます。
ということで、パンケーキを焼き始めました。
…カフェじゃないですよ。資産運用のお話です。

今の年収と生活費のバランスを考えるとかなり意図的にお金を運用していかないと知らず知らずのうちに何気ない消費に消えます。そして何も残りません。「ちりも積もれば山となる」のを地で感じています。日々の不要不急な出費は極力抑えたいと日々思っています。

更に、ここで削り出したお金を銀行に置いておいても…って思うのが私の考えです。金利なんて付きませんからね。使わなければ減ることはありませんが増えることもありません。私はお金を増やしたいんです。

え?年金?
無いものと考えた方がいいと思っています。自分たちがもらうであろう30年後まで仕組みを維持できている気がしません。すでに破綻しているとすら思っています。

今の年金受給者ですらカツカツで生活している話はよく聞きますしね。この状況から加速度的に条件が改善するとは思えませんよね。

公には言えずとも国もそんなのはとっくに承知しているでしょう。NISA,iDeCoを国が推し進めている感じがその証拠ですよね。「課税しないでやるから自分で資産増やせよ」ってことかなと思います。

始めなければ何も変わらない!

投資の話になると、
「投資はお金持ちがすること」、
「リスクが高い」、
「暗号資産はアブナイ」
などなど色々聞こえて来ます。それもネガティブな話ばかり。
こちらとしては全部承知でやってます。

投資額が小さければほぼ資産に変化はありません。¥10000投資しても3%リターンで¥300ですからね。Bitcoinなどの暗号資産の価値も上下動が大きく不安定です。いつ暴落するか分かりません。詐欺が横行している話も聞きます。

でもだからと言って何もしないでいることの方がリスクだと思うんですよね。「気が付いたら歳だけ取ってた…」は、なんとしても避けたいところです。

外野であれこれ批判していても何も変わらないんです。どこかで何かを始めないと資産が増えることも一生ありません。

暗号資産取引を俯瞰してみる(極々一部)

そんなこんなで少しずつでもお金を増やそうと思い、つい最近PancakeSwapをやり始めた新参者ですが、自分がここまでの道のりで調べて、実際に触ってみたところを俯瞰で図にしてみようと思います。興味があって動こうと思っているあなたの役に立てれば幸いです。

正直、まだまだ理解しきれていない部分がたくさんあります。私の解釈が間違っていることも多々あると思いますので予めご了承ください。

Defi俯瞰図


少し検索すれば、暗号資産取引を詳しく分かりやすく解説してくれている記事はたくさん出てきます。

同じnoteの中で言えば、私はこちらの記事を参考にさせてもらいました。

https://note.com/sora_fukui/n/n3adf7a2eda29

PancakeSwapに期待すること

何よりも、置いておくだけで資産が増えるというすごい仕組みに乗っています。

もちろん出資額が小さければその増え幅も小さいですが、1.01を1年間、毎日掛け続ける(1.01の365乗)と37.8にまで大きくなります。バカに出来ないですよね。1.01が37.8になるんですから。そんな風に複利運用していけるのが魅力ですね。

少し前までリターンもバグってたんですけどね。やはり参入者が増えると落ち着いてきますね。2021年3月下旬では108%くらいの利回りです。それでもかなり高い水準だと思いますけどね。

まだまだ、スワップ(交換)する資産の組み合わせ次第では300%近いリターンのものとかもあります。もちろんその分、ハイリスクなので自己責任でお願いします。

増やした資産を次の投資に回す、リターンを得るためにコストを掛ける意識を持てるようになる、こんな投資感覚を身に付けられるのがいいですね。

全く自分の身を切らずにおいしい思いはできません。初めに自分の持っている資産を動かさないと何も起きないと思います。

極端に言えば、1億円掛けようが、1億300万円になって帰ってくればいいんですよね。まず、こんなに投資に回すお金持ってませんけども。笑

300万円あったら、極々普通の生活であれば1年暮らしていけますよね。1億に対して300万は3%です。このくらいの規模で投資できるとお金がお金を稼いでくれるんですね。

1億置いとけば不労所得で生活できる、出た利益を再投資すれば雪だるま式に増えていくっていうロジックです。ここまで規模が大きくできなくても、月々1万でも2万でも使えるお金が増えれば嬉しいですよね。

そうするためにも今一歩を踏み出さないと何も起きないんです。更に今一歩を踏み出しても二歩目では全く結果は出ません。私たちのような平凡な稼ぎしかない人間は長ーい時間軸でじっくりやっていくしかありません。

それでも少しずつ確実に歩みは進んでいます。5年後10年後にはかなり状況が変わっているはずです。それをイメージして今を過ごしましょう。

そして何より、長い年月が複利というマジックを掛けてくれて老後資金を大きくしてくれることが大切ですね。儲けを全部使っちゃだめですよ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?