見出し画像

フロントエンド情報共有会議事録 2022/11/07

こんにちは、ラクス フロントエンドチームの亀ノ上です。
弊社ではエンジニアに関わらず、社員の誰でも参加が可能なフロントエンドニュースの共有会を定期的に開いています。
今回は11月7日に行われたフロントエンド情報共有会の議事録を公開します。

Zod気になってるんで軽く話してほしい

情報共有会で集まったネタをナレッジ化するアプリをシルバーウィーク引きこもって作ってた話

  • せっかく情報共有会をやっているので、ナレッジ化しようとアプリを作った。

  • 社内で使うときはサブ端末にのせて使う

  • 技術選定

    • FE: Next.js(CSR)

    • UI: Chakra UI

    • データフェッチ: SWR

    • フォーム: React Hook Form + Zod

    • API: Next.js(API Routes)

    • ORM: Prisma

    • DB: PlanetScale

Next.js + Vercel + Supabase を用いた高速アプリ開発

  • 新卒メンバーが書いた技術ブログ

  • Twitterでも話題になっていろんな人にみてもらえた

  • Supabaseは最近のサービスなので知らない人も多いとおもう

  • <質問>苦労した点はあったか

    • <執筆者>あんまり苦労していない。すぐに終わった。

  • <質問>なんでこの記事を書こうと思ったか

    • <執筆者>先輩社員に相談したら提案してもらった

    • <先輩社員>ほんとはPrismaもやってもらおうと思ったけど、それだと内容が重すぎると思った。

  • <質問>費用は?

    • <執筆者>無料枠あるから問題なかった。さわらないと一週間で無効化される。無効化される前はメールもくるし、軽く触るにはいい。

  • プランの参考

海外製ライブラリを使用すると、IMEを考慮していないことが原因でのバグが起こることがある

  • 入力中にカンマ等を勝手にいれてくれるライブラリ

  • 半角入力等は問題ないが、テンキーで入力すると二重で入力される。

  • 海外はIME考慮してないことも多いので、IME絡みは注意した方がいいかもしれない。

Qwik


採用情報

イベント情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?