- 運営しているクリエイター
記事一覧
【要約】How to study history? (Official TOEFL iBT Tests vol1 TEST5 講義問題1問目)
【はじめに】
学んだ英語の単語や表現を使う練習として、TOELF iBT Test vol1に入っているTEST5の講義問題・第一問の要約をしました。要約の過程は、音声をディクテーション→スクリプト確認→音声確認→和訳→音読→リードアンドルックアップ→リピーティング→できれば暗唱、をまず行います。しかし、1度に上記の勉強を5分ある講義音声に対して行うのは難しいです。そこで、1回当たり1分の音声に対
【要約】Proliferating Lies (CNNEE2024 2月号)
【はじめに】
記事に出てきた単語や表現を使う練習として、CNNEE 2024年2月号のCNN NEWS SELECTIONの"Proliferating Lies"の要約をしました。要約の過程は、音声をディクテーション→スクリプト確認→音声確認→和訳→音読→もう一度音声を聞く→後日要約、といった流れです。
色々な表現を使って、自分の表現力を高めることを目的としているので、「適切に要約ができている
【要約】Win-Win Situations (CNNEE2024 2月号)
【はじめに】
記事に出てきた単語や表現を使う練習として、CNNEE 2024年2月号のCNNスペシャルインタビュー "Win-Win Situations"の要約をしました。要約の過程は、音声をディクテーション→スクリプト確認→音声確認→和訳→音読→もう一度音声を聞く→後日要約、といった流れです。
色々な表現を使って、自分の表現力を高めることを目的としているので、「適切に要約ができているか」とい
【要約】Made-to-Order Pop stars (CNNEE2024 2月号)
【はじめに】
記事に出てきた単語や表現を使う練習として、CNNEE 2024年2月号のNews Selection "Made-to-Order Pop stars"の要約をしました。要約の過程は、音声をディクテーション→スクリプト確認→音声確認→和訳→音読→もう一度音声を聞く→後日要約、といった流れです。
色々な表現を使って、自分の表現力を高めることを目的としているので、「適切に要約ができてい
【要約】Sasaki gets back to business after weeks of speculation about future (The Japan Times Weekend Feb.10-11)
【はじめに】
記事に出てきた単語や表現を使う練習として、The Japan Time Weekend Feb.10-11 の"Sasaki gets back to business after weeks of speculation about future"の要約をしました。要約の過程は、記事を読む→使いたい単語を辞書を引くとともにノートにメモする→後日、記事を見ずに内容を思い出して要約をす
【要約】Before It's Too Late (CNNEE2024 2月号)
【はじめに】
記事に出てきた単語や表現を使う練習として、CNNEE 2024年2月号のNews Selection "Before It's Too Late"の要約をしました。色々な表現を使ってみることを目的としているので、「適切に要約ができているか」という観点から文章を読むと良い要約ではないかもしれません。もしご意見ある方は、根拠を示すとともに助言をいただければ幸いです。
【要約】
Many