見出し画像

noteを書くハードルを下げたい

note執筆で早速悩んでいます(早い)
ひとまず気持ちを明るくするのに、ブタちゃんのポップな絵をトップ画に選んでみました。
トップ画候補って、本当に色んな画像ありますね(笑)

今思いつく「問題」たち

更新頻度、どうする問題

更新頻度、みなさんどうやって決めているのでしょうか?
「noteを始めた。毎日更新、100本ノックだ!」なんて熱い人もたまに見かけますが、なかなかそこまで時間が取れないのが実情です。
ただ、新しいことは「ひとまずやってみないと分からない」がモットーなので、毎日更新は無理でも、こまめに更新したいなーとは思っています。

ネタ、どうする問題

建築構造の話を書きたいなーと思って始めたnoteですが、いざ書こうとすると、色々情報をまとめたりなど、時間がかかる。ということで、構造記事を書く合間合間で、子育て・キャリア・家事のことも挟んでいこうと思います。
駆け出しの母業ですが、その時期ごとに悩みは刻々と変わっていくので、ネタは尽きないはず。1か月前は長男(1歳)の癇癪で悩んでいましたが、今はそれは落ち着き、次の問題で悩んでおります。

文体、どうする問題

ですます調、である調…どっちがいいんだろう?
なんとなくですが、「である調」のほうがスピード感がある印象はあります。柔らかさ重視なら「ですます調」。
文章を書くことが超得意、という訳ではなく、思考の速度に執筆速度が追い付かないなんてことはないので、ひとまずスピード感は置いておこう…
(ちなみに学生のとき、国語は壊滅的にダメでした。目も当てられない)

ひとまず「ですます調」で行きます!(途中で路線変更もあり)

さいごに

この文章書くだけで、割と時間かかってしまっています。(すでにハードルを越えられてないですね)
数こなすことも大事だと思うので、頑張ってみようと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?