タクタク

コンテンツの企画・編集|大手Webメディア(編集・制作)4年→動画プラットフォームへ転…

タクタク

コンテンツの企画・編集|大手Webメディア(編集・制作)4年→動画プラットフォームへ転職|音楽と読書が好きです

最近の記事

新生活をスタートする人におすすめしたい書籍10冊

こんにちは、タクタクです。 2023年も早いもので4月に入り、転職や異動で新生活が始まるという人も多いと思います。私も、昨年のこの時期に転職をし、新生活が始まりました。 新しい環境で結果を出すためには、今までの環境での成果や自信は一旦しまっておいて、飛び込んだ会社のカルチャーややり方を徹底的に遵守することが重要です。一人で結果を出すよりも、まずは組織に溶け込み、いずれ組織の人を巻き込みながら仕事をした方が、評価も、自分の仕事のレベルも上がるからです。 また、この「新しい

    • 英会話を100回受けて「できるようになった」3つのこと

      皆さんこんにちは。タクタクです。 私は、英語力向上を目的に半年前から英会話のレッスンを始めました。今回は、半年間で100回ほどのレッスンを受講した筆者が感想と気付きを書いてみようと思います。 かくゆう私は、学生時代にTOEIC730点を保持している英語中級者です。(個人的に英語はビギナーレベルと感じていますが、TOEICのスコア分布を見て上位20%程度のクラスターに属しているため、中級者と表現しています) 今年はさらなる英語力向上を目的に、TOEIC850点以上(割合で

      • 仕事が終わらない!に終止符。仕事量を爆上げさせるために私が実践したこと

        膨大なタスクに追われ、体力的にも精神的にも辛い局面にいる人は少なくないと思います。かくゆう私も、Webメディアの編集者時代、最大で月に100本ほどの記事を編集していた時は、朝起きてから終電近くまで働きまくっていたことがあります。 辛いのは、忙しい割に成果が伴わないときです。仕事が多くても目標に対して達成ベースで進捗しているときは、ある程度成長の実感や達成感を味わうことができます。しかし、成果が伴わないと、今やっている仕事が空回りしている気がして仕事のスピードが落ち、さらに労

        • 【裏ワザ】なぜあの人の記事は読まれるのか?「ウケるネタ」を簡単に見つける方法

          こんにちは、タクタクです。 自分の書いた記事をより多くの読者に読んでもらうためには、読者が読みたいと思ってくれる、ニーズに合わせた記事を書くことが重要です。 「そんなことわかってるわ!」と思う人が多いはずですが、記事を丹精込めてせっかく書いたのに、全然読まれないという経験は誰しもあると思います。ニーズを満たすということは想像以上に難しいことであるようです。 今回は、そんな簡単には習得できない、読まれる記事の「ネタ探し」について解説したいと思います。 私は、Webメディ

        新生活をスタートする人におすすめしたい書籍10冊

        • 英会話を100回受けて「できるようになった」3つのこと

        • 仕事が終わらない!に終止符。仕事量を爆上げさせるために私が実践したこと

        • 【裏ワザ】なぜあの人の記事は読まれるのか?「ウケるネタ」を簡単に見つける方法

          「優秀でない=年収アップ転職できない」はウソ。必読・転職本と私が行なった転職方法

          私は2022年の年始に人生で初めての転職活動を行い、Webメディア(4年)→メガベンチャーへと無事に転職することができました。転職を決意してから3〜4ヶ月程度で内定をいただいたので、比較的順調に転職を成功させることができたタイプだと思っています。 さて、メガベンチャーへとキャリアを進めた私ですが、前職で社内MVPを獲得するなどといっためざましい成果を上げたわけではありません。なので、転職が成功したのは自分が「優秀だった」「市場価値が高かった」とは思っていません。 転職活動

          「優秀でない=年収アップ転職できない」はウソ。必読・転職本と私が行なった転職方法

          転職で年収アップを狙うなら(狙わなくても)読んだ方がいいおすすめ転職本3選

          正しい知識があれば転職はうまくいく私は新卒でWebメディアの企業に入社し、4年間ほどの期間を経てメガベンチャーに転職をしました。 私の周りでも「転職がなかなかうまくいかない」という声はよく耳にしますが、自分は転職活動のスタートで最初に2社受け、その2社とも内定をいただくことに成功しています。 転職は「我流」でやろうとしても何もうまくいきません。相手の企業はどのような人物を求めているのか、を的確に把握して、面接でアピールしないといけません。一方で、自分は何がしたいのか、転職

          転職で年収アップを狙うなら(狙わなくても)読んだ方がいいおすすめ転職本3選

          500円でどんな記事がヒットするのか調べる方法

          こんにちは、TAKUです。 私は新卒でWebメディアに入社し、編集者として新規のコンテンツ企画の立案や、記事の編集・制作に携わってきました。約4年間、数千の記事制作に携わることで、ユーザーに面白いと思ってもらう記事の作り方を磨いてきました。 今回は、ブロガーやメディア編集者など、普段ライティングをしている人に向けて、作成した記事がヒットするかどうかを事前に確認する技法を解説します。 ヒットする記事ーーーユーザーが読みたいと思う記事を作るにはコツがいります。 記事がヒッ

          有料
          550

          500円でどんな記事がヒットするのか調べる方法

          【Webメディア編集者】半年間で新規企画を3つ以上成功させる方法

          はじめに:企画を成功させる難しさメディア業界に勤めていたり、個人でブログを書いたりしていると、誰しも一度は経験する仕事が、新しい企画の立案です。自由度が高く、どんな企画にするかは自分次第でもあるので、とても面白い仕事である反面、多くのユーザーに刺さるような企画を立てることはそう簡単ではありません。 特に、変化の激しいWebメディアの世界では、数ヶ月前ヒットしていた企画が急に読まれなくなることも珍しくなく、企画をヒットさせ安定した軌道に乗せるためには、多くの試行錯誤を必要とし

          有料
          950

          【Webメディア編集者】半年間で新規企画を3つ以上成功させ…