見出し画像

新たな目標

こんにちは。高良です。

昨日の投稿で毎日投稿150日を達成することができました。いつも読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

継続から約5ヶ月たったということで今日は、改めてノートを始めた意義とこれからの目標について考えていきたいと思います。

ーーー

今から150日前、僕がノートを始めようと思ったきっかけは「弱い自分を変えたい」というものでした。

周りの目を気にしてやりたいことができない、自分の殻に閉じこもっている自分が嫌いでした。ノートはその現状から一歩を踏み出すためのものだったと言えます。

しかし、結論から言うと、「弱い自分」を変えることはできませんでした。

150日毎日自分の気づきや思いを綴ることにより、前に歩みをすすめることはできたけれど、弱い自分を変えることはできなかった。

強くなれたと思うことはあっても、辛い出来事があったらへこんで弱い自分に元通りになったり、転んで立ち上がる速度は早くなったけどそれでも弱い自分は消えることはありませんでした。

じゃあこの150日間で何も変わらなかったのかというとそうではありません。

確かに弱い自分を変えることはできなかったけど、変わりに弱い自分を受け入れてもいいんだということに気づくことはできました。

消そうとすればするほど弱い自分が強調されてしまうのであれば、いっそその弱い自分さえも受け入れてしまう。ありのままの自分でもいいんだというマインドを持つことにより、心は軽くなり物凄く楽になりました。

これがこの150日の間で一番学んだことだと言えます。

ーーー

自分を認めてもいいという感情が心を楽にしてくれた反面、ありのままの自分でもいいという感覚は、現状維持で満足してもよいという惰性を生んでしまっていたというように思います。

現状でも幸せであり、多くのものを求めない中にも豊かさがあるということは確かに実感することができました。

しかし、そこで得たものは安定であって満足感ではありませんでした。

人には自分が成長したいという感情と、何かを成し遂げたいという欲求のもとに生きがいを追い求めているとはいいますが、ご多分にもれず僕もその一人であるということを改めて感じました。

その中で今後どうしようかと考えた時、ありのままの自分を認めつつも常に成長を追い求めながら成長することにこそ人生における満足感が存在し、それが僕自身に活力を与えてくれるのではないかと思うようになりました。そこで新たな目標として、

「弱い自分を認めながら真の強さをもった人間を目指していく」

ことを目指していきたいと思います。

これこそがこれから僕が達成すべきものであり、在りたい姿だと考えています。

まだまだ解像度は荒く、抽象度の高いテーマではありますが次はこの新たな目標に向けて日々精進していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?