見出し画像

約束の力

こんにちは。高良です。

行動する時や、継続したいことがある時、自分の力だけでは続けられなかったり、始められないということは多いのではないかと思います。

筋トレをしよう、勉強をしよう、朝早く起きようなど、やりたいけどやれなかったり、続かないことは沢山あります。

自分自身の決心の力、一時のモチベーションの高まりなどは、少し苦しいことが起こった時に揺らぎやすく、心変わりしやすいものです。

そんな時、自分ひとりだけの力ではなく、約束をすることで誰かの力を借りるという形であれば、上手くいくということも少なくありません。

人との約束は自分との約束より守るものであり、力を与えてくれます。

一人で始めることで沢山の挫折を経験したことがあるのであれば、約束の力を上手く活用してみても良いかもしれません。

ーーー

しかし、あくまで間違えたくないのは、自分との約束を守るために約束の力を使うということです。

人との約束は大事だし、自分のこと以上に守ろうとする力が働くものです。

それでも、人と約束すること守ることよりも、自分自身との約束が本当は一番大事だったりします。

誰かとの約束を守るために動かされるのではなく、自分との約束を破らないために力を借りて動いていく。

誰かと約束することで力を借りるつもりが、それを守ることだけが目標となって危うく他人の人生を生きてしまっていたということがないように、自分の約束を守るということは忘れないようにしていたいです。


自分だけでなく、同じ意志を持った仲間と目標を共有し、約束する。

自分だけでやっているよりも強い力をもって取り組むことができます。

折れそうな時、苦しい時であっても、なんとか踏ん張る力を与えてくれるものです。

でも、それが目的にならず、自分との約束を守れるようにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?