磐田VS横浜FM 感想メモ(2018年9月22日)

前半

・磐田は中村初号機が復活だそうな。ていうか、いつの間にこんな順位に。
・中盤に山田大記、田口、中村初号機を揃えた名波監督の「Nボックスやりたいんや」感。センター3人がこれで、2トップが大久保と小川って誰が守るんだ。→カミンスキーです。
・フィジカルに明るい櫻内渚が右サイド。
・横浜FMは大津がインサイドハーフなのか。大丈夫か。頭使うぞ、そのポジション。英語とか読めるか。
・和製アンリ改め和製伊藤翔が1トップ。
・俺の好きなウーゴ・ヴィエイラと川又@何かがデカそうがいないのでリセットしたい。
・飛び出した飯倉の頭越しを狙う横浜FM戦恒例のゲーム。
・仲川は中町と同じく横浜FMのLDH顔勢力。
・全然チャンスがなかったのに大津からのクロスに完全フリーになってた遠藤がフリーで合わせて横浜FM先制。なんちゅう守備をしとるんや磐田はんは。
・大井健太郎、高橋祥平、森下俊という守れるんだから守れないんだかいい加減はっきりしてよ!という3バック。
・飯倉を見ていると千葉が失った佐藤優也魂が感じられる。
・移動砲台としてサイドチェンジを思いっきり蹴りまくる大津祐樹。そんな使い方があるのか。でも他にどんな使い方をすればいいのかわからないのが大津祐樹。
・田口と中村初号機と山田大記と大久保はこのうち2人でいい。ムサエフがいなくなったのがしんどそう。
・華麗な裏抜けを見事に収めてどフリーで撃ったシュートが全くゴールにならない和製伊藤翔。抜群の伊藤翔感ある。
・磐田の宮崎が脳死寸前のパスミスをしたのを掻っ攫ってシュートまで行った遠藤の顔はドリブラー顔というよりも潰し屋顔。米本と同じ集落の農家。
・横浜FMのドゥシャンとマルティンスのCBコンビは固い。でもちょこまかしたのを相手にするとけっこう怪しい。
・コーナーキックをキャッチミスしたり、PA外でドリブルしたり横浜FMペースの試合に華を添えるエンターテイナーのGK飯倉。
・田口泰の髪型は船感がある。
・伊藤翔の裏抜けをデコイにして天野とか遠藤とか仲川が侵入してくるのが効果的。伊藤翔、ほっといてもいいのでは。
・どうせ点を取られるなら飯倉のしょうもないミスで取られた方がいいという逆転の発想、理外の理が必要ではないか。

後半

・後半から横浜FMは伊藤翔に代えてウーゴ・ヴィエイラ、磐田は宮崎と小川に代えてエレンと川又。エレーーーーン!! #卒業
・ドゥシャンとマルティンスのグレンとクールボー感は異常。
・川又が黒光りして卑猥。

・扇原がいる限り1発裏抜けを常に警戒していかなきゃならないから、磐田は試合中だけど扇原を獲得した方がいいと思う。
・そろそろボカシが必要な川又さん

・ぼかしてみました。

・ウーゴさんの強烈なシュートがポスト。ウーゴさんはボックスの中で本当にうまい。
・狂ったように裏を取られまくる磐田。これは守備が全然うまくいってないのてコンクリートとかで固めた方がいいのではないか。
・セットプレーのこぼれ球を押し込んだと思ったらオフサイドで残念ペニスな川又堅碁さん。
・「エレンからどんなクロスがくるか!」とアナウンサーが期待を煽るもひどいクロスでさすがのクソクロスマニアの私も苦笑い。
・右からのクロスに頭で合わせて川又さんが叩き込んだ!!同点! #chinkodekasou
・櫻内渚らしからぬ繊細なクロスだった。
・中盤でフィルターがかからなくなってボコボコにされる横浜FM。そりゃあんだけプレスしたらそうなる。
・喜田を入れても改善しないので中町も入れる横浜FM。スタートからそれでも良い気がする。
・エレンは今のところたいしたクロスを上げてないけどボールを持った時の雰囲気だけはものすごくいいクロス上げそう。
・アナウンサー「非常に状況判断などがしっかりした中町」と言っていたが、「など」?あとしっかりしてるのは親戚づきあいとか?
・大久保に代わって松浦。松浦の調子のいい後輩感は異常。
・左からの絶好のクロスに味方とかぶってシュートが撃てないウーゴ・ヴィエイラ。こういうところがなんかチャンス作ってる割に点入らない要因なんだろうか。ラストのところが整理されていない。
・85分に山中キャノン炸裂!!大井健太郎がブラインドになってカミンスキーもさすがに届かず。ヤンキー高橋祥平もこれにはセブンスター。
・相変わらずすげーパンチ力だな、山中。和製鈴木規郎の称号をあげよう。
・エレン、ものすごいやりそうな雰囲気でドリブルを仕掛けるもあっさりと取られる。これは……もしかして……。
・ドゥシャンが遅延行為で2枚目のイエローカードをもらって退場。
・ポステコグルーだかポテスコグルーだか定期的にわからなくなるので、俺はポ将と呼びたいと思います。
・そのまま横浜FMが勝利。


・横浜FMはなんとか勝利。ただ、このサッカーをやるにはもっと選手の質的に勝ってないと安定してこないのではないか。
・天野はデ・ブライネではないし、伊藤翔はアグエロではないし、遠藤はサネではないのは当然なのだけれど、それにしてももうちょい1on1で確実に勝てる駒がいないとずっと不安定なままな気がする。ロジカルにやろうとしてるだけになおさら。
・磐田は守備が辛い。前に攻撃的な選手を置きすぎてるのでただでさえ強くないDFがとばっちりを全部かぶってる。でも改善させる気はあんまり名波さんになさそう。
・山田大記も田口も中村初号機も全員やりづらそう。
・川又は黒光りしててよかったのでもっとどんどん出していって欲しい。
・両チームとも最後まで残留争いをしそうですなー。落ちるかどうかは不明。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?