見出し画像

タイ旅行記(2024年8月)

超ひっさびさに海外旅行に行ったので、備忘も兼ねて写真中心に上げとくぜ!なぜ、タイかというと、ノリです。時系列で上げてもアレなので、それぞれ事項ごとにまとめました。これからタイに行く人のなんか参考にでもなればー。


気温

ひたすらに暑い。雨季らしくて、強い日差しはなかったというか日差し自体だったら日本のがきつかったのだが、それでも湿気がすさまじくてずっと汗をかいてました。タオルと水は必須。タイ人は一日に何度もシャワーを浴びるということを後から知りました。教あと、昼間は室内で過ごすほうがいいって言われたけど、わざわざ旅行に来てそういうわけにもいかんでしょ。

曇っててもずーっと暑い(場所はワット・アルン)

交通

バンコク市内は電車(BTS)と地下鉄(MRT)があります。鉄道と地下鉄はバンコク市内を移動するのにかなり使いましたね。一駅で17バーツほど(70円くらい)。5駅くらい移動したときに30~40バーツだったくらいだし、それ以上の10駅くらい移動してもたいして変わらなかったので、料金体系が謎でした。

商業ビルから見たBTS線路

ただ、路線は限られてるし、電車を使うとかなり遠回りになるところも多いので、そういうところは普通のタクシーを呼びました。車社会なので、渋滞はめちゃすごい。バイクタクシーとかトゥクトゥクもあったけど、バンコクでは乗りませんでした。バスもあったけど、乗らなかったなあ。バス、日本国内でも地方だと乗り方違ったりするから、けっこう避けがち。

バンコク夜の高架下

タクシーを呼ぶのはGrabというアプリが便利。Uberみたいなやつね。行き先を決めて呼んだら5分くらいで来て、支払いもアプリ上で完了。何か言うのもアプリに日本語で入力すれば勝手に翻訳してくれるという未来世界。ほとんど喋らないでもすべてが終わります。料金交渉とか、外国旅行で地味に疲弊するやり取りが一切なかったのがすごい楽でした。この旅で一番便利なアプリでしたね。料金はそんなに高くない。空港から1時間くらい乗って500~600バーツくらい(2000~2500円)だったかな(うろ覚え)。

スワンナプーム国際空港タクシー乗り場

あと、アユタヤ遺跡に行ったときにクルンテープ駅からアユタヤ駅まで国鉄に乗りました。電車で1時間半くらいなのだけれど、これが異様な爆安。3等車だと20バーツ(80円)、2等車でも60バーツでした。おかしいだろ。でも安いのには理由があって、冷房がありません。でも、窓全開でいけばまあまあ涼しかったです。旅してんなあ、という感じはめちゃめちゃ出ますが、普通にタクシーでいってもすごいお金がかかるわけではないっぽいので、金に余裕があればタクシーのが楽だと思います。1等車だと冷房あるのかな?

窓全開祭り

あと、これは注意なのですが、切符買うときにパスポートを見せろと言われて、宿に置いてきたので焦りました。写真で済んだので、パスポートの顔写真つきのところは撮っておくべきです。あと、切符はオンラインでもいけるので、帰りはオンラインで買ったのですが、最初に間違って性別をfemaleで登録してしまったので、私は女性として切符を買いましたがなんの問題もありませんでした。

国鉄の車窓から

王宮とかワット・ポーとかのあたりのチャオプラヤ川流域には船もありますが、まあこれは移動手段ってよりは観光用ですな。

すさまじく濁っていて逆に安心するチャオプラヤ川

アユタヤ遺跡

上記の国鉄でアユタヤの遺跡に行きました。駅降りるとすぐにトゥクトゥクの勧誘がわらわら群がってきます。この旅で一番アジアを感じた瞬間。アユタヤは死ぬほど広いので、トゥクトゥクかタクシーをチャーターするか、バイクを借りるのがいいと思います。レンタル自転車で走ってる人もいましたが、あの暑さの中を自転車はマジで死ぬと思う。

トゥクトゥクのレンタルは1時間200~300バーツくらいが相場でしょうか。屋根ありでいろんなところに連れてってくれるので、快適です。トゥクトゥクの写真は撮り忘れました。トゥクトゥクおじさんがスペイン代表のサッカーが好きで、なぜかスペインの旗をトゥクトゥクにつけていました。俺もまあまあサッカー詳しいぜってことでスペインの選手を言ったんだけど、それはあんまりわかってないっぽかった。なんでや。

アユタヤ駅前の飯屋から

遺跡はすごかったです。アユタヤは遺跡が点在していて、遺跡間をゥクトゥクとかで移動していく感じになります。特にガイドをつけたわけでもないし、事前に調べていったわけでもなかったのですが、調べていけばよかったですね。写真多めです。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン
タイは仏像を並べがち
上半身レス仏像
ワット・マハータート?かな?
シテ……コロシテ……
廃墟感がたまらん
驚くほどチンポ
巨大寝仏像
狛犬集団。犬なのか?

遺跡は有料のところと無料のところがあって、有料のところは各所でだいたい50バーツくらい払う必要があります。カードとか使えなかったので、現金はそこそこ持って行ったほうがいいかも。あと、象がめちゃくちゃな数いて、乗りまくれます。乗らなかったので料金は知りません。

カジュアルに象が歩いてる

ライブハウス

と言っても、一つしか行ってないんですが。Studio Lamというところです。

店内は狭いけど雰囲気びんびん

タイに行く2日前に中野で飲んでたら、昨日タイから帰ってきた友達が「このライブハウスはいい、その日程だとちょうどかっこいいバンドのライブが見れるから行け」と言われて、着いた日の夜にわけもわからず繰り出しました。BTSのトンロー駅というところのすぐ近くで、普段はDJバーっぽい感じなんですかね。この日はライブがあるので、入場料400バーツでした。中のお酒はビール100バーツ、ウイスキーや漬け込み酒が200バーツ以上って感じでした。

めちゃくちゃ入口が地味

Paradise Bangkok Molam International Bandというやたらと長いバンド名のワンマンで、どんなもんだろと思ったんですが、これがめちゃくちゃかっこよかったです。ほぼおっさんしかいない6人のインストバンド(1人はなぜか途中で帰った)ですが、タイの民族楽器のケーン(笛みたいなやつ)とピン(ちっちゃめのギターみたいなの)と、ベース、ドラム、タブラが合わさって、ほんとに聞いたことのないような音楽体験。

おっさんが1人帰った後

↑こんな感じの音楽。ちょっと前の外のライブでの動画かな。ライブハウスでは21時開始が21時半になっても始まらなかったのは御愛嬌。ここのライブハウスでは週に1回くらい他にもライブをやってるっぽいです。行ったタイミングでライブやってたらぜひいきましょう。音楽好きならめちゃくちゃ楽しいはず。DJも楽しいんじゃないかな、たぶん。治安も全然いいので、怖くないです。日程等はスタジオラムのインスタアカウントをチェック。

https://www.instagram.com/studiolambangkok/

あと、Paradise Bangkokのインスタも。

https://www.instagram.com/paradisebangkok/

めちゃかっこいい

飲食

みなさんお待ちかねの食べ物&飲み物です。基本的にはめちゃくちゃ美味しかった!ただ、辛いのがすごく得意な人はいいんだけど、普通の日本人なら「less spicy」などと注文して辛さを減らしてもらわないと、目ん玉飛び出るような辛いものに出くわすことがけっこうありますな。以下、美味しかったものとお店。

リキッド・ガイヤーン

ガイヤーン、いわゆる焼鳥ですな。いくつか食べたんだけれど、このリキッド・ガイヤーンってところが美味しかった。観光客はほぼいなくて、地元の人らばっかりだった。隣で警察官の集団がうまそうに昼飯を食べていたのが、印象的。店主のおっさんのノリがよく、30年前の自分が日本の雑誌に載った写真を店頭に貼り付けている。トムヤム・クンもスパイス少な目で美味しかったし、チャーハンもめちゃうま。そして、安い。ムエタイやってる、ラチャダムナンスタジアムのすぐ裏手です。

鳥がハーブ利いててうめーのよ

タイに詳しい泰紅さんに教えてもらいました。ありがとうございました。

ホーム・ドゥアン

エカマイという駅の近くにある食堂的なところ。チェンマイ料理らしい。入口で麺とか飯を注文して、あとはおばんざいみたいに並んでるのを選ぶスタイル。麺がめちゃくちゃおいしい。あと、左側の三角のやつがもち米?なのかな。何かと混ぜてあって濃厚ですごい美味しかった。右側の肉の煮込みもグッド。ここも普通に安い。なお、近くにあったヨーロッパ人向けのバーみたいなところに入ったら(名前忘れた)、なぜかキンミヤのボトルが置いてあった。頼まなかったけど。

ほぼきゅうりがついてくる

イサーンロムエン

イサーン地方という北の方の料理屋さん。このクソ暑いのに鍋です。チムチュムといいます。ハーブの利いた鍋に、野菜と追いハーブと生卵を合えた豚肉と春雨を突っ込んで食べるというもの。美味いのかよそんなもん、と思ってたんだけど、これがめちゃくちゃうまい。ハーブがガンガンに利いてて、日本でも食べてみたい感じ。全く辛くない。適当に作ってたら、見かねた店員のおっさんが代わりに作ってくれた。ソムタム(パパイヤのサラダ)も写真撮り忘れたけど美味しかったよ。

見た目はそんなにうまくなさそう

タリンプリン

なぜかジェイさんに勧められたので行ったら美味しかった。ただ、まだ辛くしないでと言うことを覚えないで行ったので、辛いマークがついてないものでもべらぼうに辛かった。このきのこと海鮮のサラダとかほんとに辛い気配ゼロなのに殺しにきてた。でも美味しい。だいたいなんでもある感じで、日本人の駐在の人とか旅行者もめっちゃ多かった。べらぼうに安くはないけど、そんなに高くもない感じ。店の中は綺麗だし、涼しくて安心。いい店でした。ただし、駅から歩いていくと変な薄暗い道を行かなければならない。

これで辛いのは卑怯すぎるだろ

ジェイさんありがとう。

T&K シーフード

ヤワラーのチャイナタウンの有名なお店。海鮮を焼いたり揚げたりしてくれます。めっちゃ混んでる。値段はたぶん他の屋台に比べたらけっこうする。観光客向けっちゃ向けなんだけど、まあしっかりと美味しかったですな。チャイナタウンはちょろっと食って色々ホッピングするのが楽しい感じ。メイン通りにも裏にもめちゃたくさん店がある。

カニカニカニ
イカを揚げたやつ

クルア ポン ラマイ

多分この店だったと思う。飲んで最後にシメに入ったから、店の名前が微妙。違うかもしれない。海鮮のなんか焼き麺みたいなのを勘で頼んだ気がする。べらぼうにうまかった。しかもすげー安かった。たぶん70バーツくらい。鉄板で出してくるので熱々。

こんなん飲んだ後に食ったら飛ぶよ

義肉骨茶

すっかり写真を撮り忘れたのだけど、めちゃくちゃ美味しかった。バクテーはマレーシア料理で、漢方スープに肉とか野菜をぶっこんで煮たものとのこと。ごはんと食うとすごく美味しい。タイでも、けっこう店があるっぽい?チャイナタウンからちょっと歩いた住宅街の中に唐突にあるこの店は、味もよかったし、店主がナイスガイだったのでとてもよかった。

Ba hao 八號

チャイナタウンから少し歩いたところにあるオシャレバーが集まっているところが、ソイナナというところです。その1つがこのba hao。客は外国人がほとんどで決してお安くはない。ビールが200バーツ以上、カクテルは400-500バーツ(1500円以上)、ただ、内装もいいし、酒の味もとてもいい。屋台で飲むのとはまた別で、冷房の効いたところでじっくりと飲むのにはとてもいいんじゃないでしょうか。ここらへんは飲み屋が固まってるので、1杯飲んでバーホッピングするのがとてもいいかと思います。食べ物は頼まなかったけど、めちゃくちゃ凝っていて、美味しそうだった。

インスタもオサレ
https://www.instagram.com/8bahao/

オサレ内装
オサレ窓

Asia Today

同じソイナナにある、はちみつを使ったお酒のカクテルを作ってくれる店。ここもお安くはなくて400-500バーツくらいかかるけど、カクテルを飲むのがオススメ。店員さんに好みを言うとその場でカクテルを作ってくれる。英語てきとーでも全然おっけー。バーテンダーさんがすっごいフレンドリー。唐突にハチミツ系の酒のショットをサービスで配られて、めちゃくちゃ美味しかった。

当然インスタもよい

https://www.instagram.com/asia_today_bar/


なんの酒だか忘れたけどとにかくうまかった
いろんな漬け込み系の酒

ムエタイ

サッカーを見ようと思ったのだけれど、そのときはバンコクホームの試合が1試合もなかったので断念。代わりにといってはなんだけど、ムエタイを見ました。国営放送の試合だと並べば無料で見られるらしいのだけれど、日程が合わないのでラチャダムヌン・スタジアムという国立スタジアムで行われてる試合を見ました。

これがめちゃくちゃ楽しかったです。箱も小さめでリングがめちゃくちゃに近い。ほぼ毎日やってて、1日8試合程度が見れます。チケットもお安くはなくて7000円くらいしたのだけれど、なんとレオビール飲み放題がついてきたんですよね。この日だけなんでしょうか?客席にビールブースがあって、いくらでも飲めます。なんなら頼んでもないのに配りに来ます。もう飲むしかないですよね。

最初に国歌あり

結局どういう位置づけの試合だったのかよくわからなかったし、実力的にどの程度のものだったのかはわからないのだけれど、素人目にはとても面白かったです。KOも2試合ほどあったし、女子の試合も華やかでよかった。

試合前の舞踏タイム
この後めちゃくちゃKOされた

今ここのスタジアムのチャンピオンは18歳の日本人なんですね。松田龍聖という人で、次戦のPRに来てました。めちゃくちゃイキっててかっこよかったです。

DAZNが中継入ってるっぽくて、ショーアップされてるからか、キレイでいいスポーツ体験でした。試合の間には観客席を映して、「ビール一気飲みしろ!」とか「筋肉見せろ!」みたいな煽りもありましたし。ビール一気飲みは待機してたんですが、当たりませんでした。たぶん賭けとかやってるところだともっと雰囲気全然違って面白いんでしょうけど、華やかなスポーツ的な楽しさは十分に堪能できましたね。

その他もろもろ

その他バンコクではワット・ポー、ワット・アルン、チャトゥチャックマーケットなんかを回ったりしましたが、どこもとてもよかったです。写真があまりに多いし、有名観光地なので割愛。

サッカーユニフォームはWARRIXのオフィシャルショップで買いました。ナショナルスタジアム近く。2階のアウトレットで買ったんだけど、割引がすごすぎて笑ってしまった。代表ユニも割引されてました。

あとは日本語看板が謎に多くてよかったですね。日本語の意味そのものというよりも、日本語がクールなものとして扱われてるっぽくて、街中のそこかしこにあるし、Tシャツとかもたくさんありました。正しいのもあれば、間違ってるものもあり。

チャトゥチャック市場

泊まったホテルの1階にはバーがあるんですが、そこの日本語もパンチ効いてましたね。

ヤンキー
ヤンキーの扉

おわりに

コロナ禍もあって、実に5年以上ぶりの海外旅行でした。たった数日でしたが、準備がこなれてなかったり、あたふたする場面もあったりしましたが、総じて楽しかったですな。

日本にいても十分に楽しいんですが、日本以外にも人がいて、生活しているということを実感できるのがいいですね。インターネットでどんどん海外も身近になってますが、匂いや温度なんかを浴びないと、やっぱりリアルじゃないんですよね。

円安等で日に日に海外に行くのが難しくなってますが、スマホとクレジットカードがあればどうにでもなるし、昔よりも全然楽!これからもチャンスがあったらどんどん出ていきたいですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?