見出し画像

#日刊アクツク_DAY1~6

アクションゲームツクールMVを購入したケド…
どうやって作るの!?
【当局のネコ】と一緒に30日間でゲームを完成させる
ワークショップを開始しよう!
※本記事はtwitterツクール開発部@tkool_dev)で公開された
#日刊アクツクのモーメントと同様のものとなります。

■■■1日目[予告編]■■■

「当局のネコ」と一緒にアクツクMVでゲームを作成してみませんか?
途中参加でも追い付ける更新で、ゆる~く完成まで導きます
アクツクMV未所持者には以下のリンクより https://store.steampowered.com/app/837510/MV/ 体験版を入手せよ。
いいか、まだインストールはするな
君たちの健闘を祈る

告知ショット。ワクワクが止まらいが今は待つのだ

■■■2日目[素材配布]■■■

良く集まってくれた!
本日はミッションに必要な素材を提供する
各自、右クリックメニューより画像を保存してくれ
では解散(当局のネコ)

キャラクター画像
タイル画像

ミッションで使用する画像と序盤はYoutubeでも確認できる https://youtube.com/watch?v=dAy0sO4NaPw… これで予習しておくのも成功の秘訣だ 暇を持て余しているのならば素材の改変も良いだろう
タイトルは【OMA2RI BROS.】?
お祭り兄弟・・・何かのアナグラムか?下手な詮索はよせ(当局のネコ)

■■■3日目[新規作成]■■■

現時刻から、アクツクMVにアクセスを試みる
君たちもインストールを終わらせ、アクツクMVを起動するのだ
MISSION画像を確認し、[01]から[03]まで順にミッションを遂行せよ
(当局のネコ)

画像通りに順番に進行せよ
キミたちの実力を試させてもらう
セーブは大事だぞ

≪アクツクMVに侵入し、保存して帰る≫
君たちには余裕の任務だったようだな
MISSION全体を把握する為の資料が届いたようだ
確認後、破棄するように(当局のネコ)

破棄しなくてもOKだぞ

■■■4日目[タイル設定]■■■

エターナりそうか?ふむ、その様子では分からないな
昨日、画像を[2枚]読み込んでいないなら済ませておいてくれ
[04]から速やかに任務開始だ、セーブも忘れないように(当局のネコ)

しっかり名前を書いておけば、画像が増えても安心だな
上辺だけ壁にすると、「下からすり抜ける」床ができるぞ

タイルには当局にも明かされていない謎が多く含まれているようだ
参考程度に目を通しておくと良いかもしれないな
各自確認後「いいね」を押し、見なかったふりをせよ(当局のネコ)

「すべる床」系が簡単である

■■■5日目[新規シーン作成]■■■

昨日はよく眠れたかい?
週明けの本日は軽めのミッションなので、安心して欲しい
シーン作成のミッションを遂行してくれ(当局のネコ)

レイヤーを増やし過ぎると処理が重くなると思ってくれ
最初はmenuシーンのみ。他のシーンは自身の手で生み出すのだ

タイルを複数登録しているならば [+] (④の箇所)から追加出来るようだ。
作成したシーンの設定を見直したい場合左下の「歯車」マークを押すと確認出来るそうだ。
明日のミッションは絵を描くようにステージを作成する楽しいものになる RPGツクール経験者なら容易にこなせるだろう…(当局のネコ)

■■■6日目[タイル配置]■■■

いつの間にかスタートしている日刊アクツクだが
今日から始めても間に合うぞ
当局のモーメント(現在はこのNote記事です)で
作戦記録を追ってみてくれ ・・・
ではミッションを開始しよう(当局のネコ)

好きなゲームのステージを意識しても良いぞ
Xはエックスではなくて右上の[ x ] ウインドウ閉じるだぞ

君たち自身で何か気づいた場合、独自行動も許可する
数値変更や、試せるものは何でも活用せよ
(事前のバックアップはしておくように)
今回のミッションで達成度20%となる、素晴らしい働きだ(当局のネコ)

【次へ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?