#日刊アクツク_DAY7~12
■■■7日目[アイコン素材おまけ]■■■
ミッション開始から1週間が経過した。
報酬として「ゲームアイコン」が支給されるようだ。
右クリックメニューからDLしておいてくれ。
折角なので登録するミッションを開始しよう(当局のネコ)
■■■8日目[アニメーション基本]■■■
いよいよ主人公作成のミッションを始めるが、
事前に資料に目を通しておいてくれ。
その後「モーションアニメーション」を使用し
キャラクタアニメを登録する準備に入る(当局のネコ)
本日から始まるミッションは≪動画≫でも存在するようだ。
指令書だけでは困難の場合、確認してみてくれ
■■■9日目[アニメ作成]■■■
今回は主人公の「待機」モーションを作成し始める そして「壁判定」「当たり判定」「接続点」の設定をしよう(当局のネコ)
アニメーションで出来ることは多い
この先何度も向き合うことになるだろう…(当局のネコ)
当たり判定:敵の攻撃に当たる
壁判定 :壁や床との接触
攻撃判定 :自分の攻撃範囲
接続点 :別パーツ接続やパーティクル表示
中心点 :回転/拡縮の中心
■■■10日目[アニメ追加]■■■
昨日仕上げた[待機]モーションは優秀だ
これを複製する事でほかのモーションも作っていこう
[待機]との変更点は以下のようにしたい(当局のネコ)
[移動]:3枚ループアニメ [ジャンプ]:攻撃判定追加
ミッション画像は大きいが、やる事はほぼ同じだったな
良いものをコピペで増やす、これがアクツクの最善手だ
今回のミッション終了時の画像を転送した
同じかどうか確認して欲しい(当局のネコ)
■■■11日目[オブジェ作成準備]■■■
いよいよアクツク最大の魅力とも言える[オブジェクト]の作成に入る
まずはミッションをこなし、その後資料を確認してくれ(当局のネコ)
時間があればアクションやリンクの「右クリックメニュー」で何が出来るか確認してくれ
明日のミッションはキャラクタを操作することになる
持ってる人はコントローラーの準備を頼む(キーボードでも可能)
■■■12日目[簡易的な操作設定]■■■
いよいよキャラクターを操作するミッションだ
まずは指示通りに動いてくれ、解説は後ほど行う(当局のネコ)
どうだ?思ったように動かないだろう
これが最大の敵組織「バグ」だ、長い付き合いになりそうだな
まずは気になる2か所のバグを修正しておいてくれ(当局のネコ)