見出し画像

Kao 花王株式会社の利益率の低さと株式配当の高さおよび社員の横暴なふるまい、その関係性について。

公開日 2023年 11月 10日
修正日 2023年 11月 10日



●Kao 花王株式会社

 花王は日本の化学・化粧品メーカーで、世界中で多くのブランドを展開しています。

●低い利益、大幅減少する利益率

 花王の2021年(2021年12月決算)の売上高は14,217億円で、前年比で-0.7%減少しました。純利益は1,096億円で、前年比で-13.1%減少しました。売上高純利益率は7.7%で、前年比で-15.3%減少しました。

 花王の2023年(2023年12月決算)の第2四半期累計(23年1~6月期)の売上高は7,346億円で、前年同期比で+0.4%増加しました。しかし、営業利益は154億円で、前年同期比で-51.7%減少しました。純利益は73億円で、前年同期比で-57.3%減少しました。
 営業利益率は2.1%で、前年同期比で-4.5%減少しました。原材料高や欧米市場の需要減が影響したと考えられます。

●「Yoki-Monozukuri」の精神と取引先への横柄な従業員

 花王の社員のふるまいについては、花王のコーポレートサイトによると、花王の社員は「Yoki-Monozukuri」の精神で仕事に取り組んでいます。

 「Yoki-Monozukuri」とは、「よきものづくり」のことで、花王の理念である「全ての人々の暮らしを豊かにする」ことを目指しています。花王の社員は、お客様のニーズや社会の変化に対応するために、常に新しい価値を創造しようと努力しています。

●株式配当

 花王は、長期的な株主価値の向上を目指し、安定的かつ持続的な配当を行っています。花王は、2023年2月に34期連続の増配を発表し、配当利回りは2.91%となりました。これは、東証プライムの平均利回り2.27%よりも高い水準です。

●一般論

 一般論として、利益率の低下は、社員のモチベーションや満足度に影響を与える可能性があります。また、配当の高さは、株主の期待や要求を高める可能性があります。これらの要因が、社員のプレッシャーやストレスを増やし、社員のふるまいにつながる可能性があると考えられます。

●ファクト

 花王の従業員が取引先に対して横柄な態度をとるという噂は、インターネット上で見かけることがあります。それが事実であるという確かな証拠は見つかりませんでした。

 花王の従業員からの評価やクチコミを見ると、花王は「社員教育が充実している」「社内の雰囲気が良い」「社会貢献に積極的な企業」というような声が多くあります。

 もちろん、花王の従業員の中には、取引先に対して不適切な態度をとる者もいるかもしれません。

●最後に

 もしお時間があれば、花王の従業員についての詩を作ってみました。お楽しみください。

花王の従業員はどんな人?
取引先には横柄だという噂 でも本当はどうなのかな?
イノベーションを目指す仲間

花王の従業員はどんな人?
部下や同僚には厳しいという噂
でも本当はどうなのかな?
対話や協力を大切にする人

花王の従業員はどんな人?
私は知りませんが、 でも本当はどうなのかな?
彼らの声を聞いてみたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?