見出し画像

【驚愕の事実】英単語は覚える必要なし!

英単語を覚えなくて良い?

英語を勉強する上で大事なことは?
「まず英単語」と言われますよね。
そして単語帳を買ってきて、1から全部覚えよう、と思いますよね?

たしかに英単語を暗記しておけば、文はある程度読めるようになります。

ですが覚える作業・・・

辛すぎませんか???

例えばcondemnation「有罪判決」っていう単語。
どう覚えるんでしょうか。覚えにくすぎませんか。

これを一単語だけならまだしも「何単語も覚えよう」となった場合、そりゃ苦痛以外のなにものでもありませんね。

ではいわゆる「英語ができる人たち」はみんなこの苦痛を乗り越えてきたメンタル猛者たちなのでしょうか。

一部にそう言う人もいるでしょうが、きっと全員ではないはずです。

さあここで日本語で考えてみましょう。

あなたは「有罪判決」と言う言葉をどのように覚えましたか?

単語帳で覚えた・・・・?
そんなことありませんよね。

じゃあどう覚えたか?

そう、映像と共に覚えたはずです。

たとえば、弁護士が主人公のドラマ。
そこで主人公が法廷で

「有罪判決は認められません!」と言ったとしましょう。

あなたはここでこの「有罪判決」と言う言葉に出会います。さて意味がわからないぞ、そこであなたは

①ドラマを視聴し続ける
②家族や友人に聞く
③辞書やスマホで意味を調べる

方法を取ったはずです。


そう、実はこれが正解。
このどれでもいいんです。

あなたは今までこのいずれかを選んで、言葉を覚えてきたんですよね?
決して事前に単語帳をパラパラめくったわけではないですよね。

英単語の学習もこれと同じことをすればいいんです。

ちなみに①を選んだ人は、おそらくその後の状況=コンテクストから「有罪判決」と言う意味を予測できたことでしょう。

大事なことは、自分が興味のあるドラマ・映画を視聴することです。じゃないと苦痛ですからね。もちろん、内容がわからないとそれはそれで苦痛に感じるかもしれませんが、

好きな俳優
きれいな映像
お気に入りの音楽

などが含まれているドラマ・映画ならきっとそこまで辛くないはずです!

まとめ

早速近くのDVDレンタルショップに行くか、Netflixの無料体験をするか、YouTubeで検索してみてはいかがでしょうか!