見出し画像

2021/05/25 ニトリに抱かれて眠る

この間、ニトリで布団カバーを購入した。レジへ持って行くまで値段を見ておらず、「まあシーツだしそんなにしないっしょ」と思っていたのだが思ったよりは価格が高くて驚いた。

※ニトリの名誉のために言っておくと、布団カバーとしてめちゃくちゃ高いわけではない。何も知らない私が柄だけで選び、少々リッチなリネンシリーズを手に取っていただけである。安いやつは本当に安い。

最初は予定の値段以上のものを購入してしまったので「やっちまったな……」という感情に包まれたが、それはそれとして布団カバーは必要なのですぐ使用することにした。

……で、使ってみて驚いた。全然布団がズレない!!


ニトリの布団カバーは2種類ほどあり、ひとつは一般的な、紐で布団とカバーを繋げて布団のズレを防ぐ構造のもの。そしてもうひとつが、布団カバー内部に滑り止めをつけることにより紐で繋がなくても布団がズレないという構造のものだ。

私が購入したのは後者の「Nグリップ」シリーズだ。ただ正直、最初はまったくニトリを信用していなかった。

なぜなら、布団カバーはズレるものだからだ。寝相がわりと良い方である私でさえ、紐を結び忘れれば布団カバーはいくらでもズレて中で布団が丸まってしまう。あたしゃ抱き枕を体にかけているのか?というくらい筒状になる。紐で結ばない布団カバーがズレないなんて、常識ではありえないことだった。

でもほ〜〜んとにズレない。なんなら布団がズレたときのように抱き枕の如く使っても元通りになる。私の布団で猫が寝てようが知らないうちに母が寝てようがズレなかった。なんで?

一応理由についてはニトリ公式サイトで説明されているのだが、そんな……そんなにうまくいくの!?という理屈である。摩擦ってすごいんだな……。

グッドデザイン賞受賞も納得だ。布団は本当に紐を結ぶのがめんどくさい。カバーをひっくり返してひとつひとつ布団とせっせと結んでまたひっくり返してで、結構な作業だ。たまに結ぶところを間違えて泣く泣く結び直し、ということもある。

それがこのNグリップシリーズでは一切なし! 超簡単! 布団バサッ! シュシュッと入れてまた布団バサッ! おしまい!! あまりにも楽だ……。

そのうえこのシリーズ、肌触りが大変良い。綿100%は肌表面が敏感な私にも嬉しい仕様だ。あと私の買ったものはNグリップの中でも「ホテル」という名称のもので、デイリーユースのものよりちょっとだけきめ細やかなのだ。

今、私はとにかくこのシリーズの布団カバーがもっとほしい。心の七海龍水も言っている、7枚ほしい!! 7枚あれば毎日取り替えられるから。

布団カバーはでっかいので乾かすのにすこし時間がかかる。だから元々何枚か持ってはいるのだが、いい加減買い替えた方がいいというようなものばかりになってきていた。

もしかしたらこれは、天啓なのかもしれない。私には聞こえる……布団カバーって大変だよね……大変なわりになんかカバーの中で布団がズレている気がするし……。

それが、「Nグリップ」を使えばすべて解決するのだ!

もう私はニトリなしでは寝られない体になってしまいそうだ。特に言っていなかったが、マットレスもニトリである。ついでに布団の下に敷いている簀子もニトリだ。マジで寝具がニトリに侵食されつつあるな……。

お、ねだん以上。」とは良く出来たキャッチコピーだ。ニトリを端的に表している。ニトリは寝具以外にも評判の良い商品が多々あるのでまた色々見に行きたいです。今日は以上。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?