見出し画像

林瑠奈とかいうアイドルのせいで人生で初めてライブで泣いた


僕は人生で一度もアーティストのライブで泣くということが無かった。

サカナクションのライブに行った時、感極まって泣きかけたことがあるくらい。

歌やアーティストが発する言葉に、大きく感情を突き動かされることや、感動する事はあっても、涙を流す事は決して無かった。


だからライブで泣いているファンを見ると、思わず羨ましいなって思ってしまう。





2022年8月29日
僕は明治神宮野球場に来ていた。
「乃木坂46 真夏の全国ツアー2022 東京公演 in 明治神宮野球場」


一推しの新内眞衣は卒業し、グループに対しての熱量は全盛期よりは無い状態で来た。ただ取り壊しのニュースもある神宮であと何回神宮でライブをやるか分からないと思うと1回は行っておきたかった。

ステージバック席(※ステージ裏の席。メンバーやステージ演出はほぼ見れない)の最後列というよろしくない席も引いたし、推しメンも卒業したし、まあ気楽に見るか〜って感じでゆるくライブを見ていた。


「3年前と比べて1・2期生だいぶ減ったなー」
「3期生の新曲の手拍子一体感あっていいなー」
「メンバーがフィーチャーされる企画もあるのね」

その企画の中に入っていたメンバーが林瑠奈だった。


ブログ

↓ (この順番で読むといいかも)

VTRでは「神宮の空」のブログが林瑠奈本人によって朗読される映像が流れた。

そしてキャンプファイヤーを模したステージにメンバーが登場し、孤独な青空(アコースティックバージョン)が始まった。

特技は「歌うことです!」というブログを見たものの、超満員の神宮で最初はソロ歌唱は正直大丈夫なのかと思っていた。

林瑠奈の一音目がマイクに入った。

仲のいい友達を
指を折ってそっと数えてみた
孤独な青空/乃木坂46

神宮の夜空に響く

伸びがあり

澄み切ってて

気持ちが込められた

真っ直ぐな歌声

一瞬で惹き込まれた

中西アルノらの後輩が泣く

神宮3万人のピンクのサイリウムの海が広がる


メンバーのコーラスで曲は進み


自信を持った表情がカメラに抜かれ林瑠奈さんの最後のラスサビが来る

僕たちは寂しがりなのか
肩を寄せ合ってるのか
澄み渡る青空が責めるようだ
孤独な青空/乃木坂46







涙でマスクがグシャグシャになるくらいボロ泣きだった。


歌を聴いて泣くのは人生で初めての経験だった。
人は理性で抑えきれなくなった感動が爆発し泣くのかもしれない。



ライブが終わって帰り道、120円払って人生で初めてレターというものを送った。


陰ながらですが、林瑠奈さんを応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?