バカたれ男と天然娘 Part3

皆さん御機嫌よう、バカたれだ。

今年も早いものであと10日とちょっとで令和元年が終わっちまう。

というわけで、今回は令和元年が終わる前に今年を振り返ってみようと思う。

名付けて……


今年行った印象に(スマホに写真)残ってるお店5選 2019ver.

めん僮楽

山形市浜崎にある店舗。
ラーメンも置いてるけど、オレは断然つけ麺推し。
スープは醤油、味噌、塩、麺は3種類から選べる。
どの味も割りスープで最後までいただいたけど、味は全体的に濃いめ。
とりあえずつけ麺好きには食べて欲しい。
今年と言わずほぼ毎年行ってるラーメン屋。

米沢ステーキ&ビストロ 飛行船

米沢市城西にある米沢牛を使ったレストラン。
メニューの多くに米沢牛を使っていて、地元では結構有名なお店だという話。
この時はハンバーガーが美味いらしいという噂を聞いて来店したので嫁さんと2人でハンバーガーをチョイス。
中のお肉がジューシーなのは言わずもがな、パンも表面サクサク中フンワリでとても美味しくいただける。
全体的にお高めなものが多いので男性陣は懐具合の確認をお忘れなく。

元祖十文字中華そばマルタマ

秋田県横手市十文字町にお店を構えるマルタマ。
もちろん中華そばをチョイス。
山形の中華そばのような甘みは弱く、どちらかと言うと醤油ラーメンに近いような印象。
醤油ベースなのに濃いめのスープ、でも後味はとてもサッパリとしていて東北人なら老若男女問わず好かれるんじゃないかと思える一杯。
普通にウチの近所に欲しいわ。

油そば 力

山手線高田馬場駅を下車、早稲田口から改札を背に左折して坂を上っていくと3、4分位で見えてくる油そば専門店。
ミャンマー人のご夫婦が経営していて油ビーフンなるものも存在(未だ未体験)。
普通盛りから特盛まで選べるけど、なんと値段はそのままで良心的。
醤油と辛味噌を経験済みだけど、味噌の方は味濃いめ水分少なめでまぜそばみたいな感覚。
個人的にはサッパリとスルスル食べれちゃう醤油が大好き。
今のところ東京に来たら絶対寄ってるなぁ……
土地的に店内結構狭いのでピーク時はスグには入れないかも?

博多もつ鍋 たじま屋

仙台市泉中央区にある博多もつ鍋専門店。
ここに来ると嫁さんが必ずもつ追加するから料金がかさむ(本当)。
味は醤油、味噌、辛味噌、塩から選べる訳だけど、最初は醤油が安牌な気がする。もつの方はコラーゲンたっぷりの脂身がのった大きめなもの。
口に入れると脂が溶けて無くなっちゃうのよねぇ。
もつを食べた後はもつの脂がとけた残りのスープにご飯をぶち込んで雑炊で〆。
予約必須。
Twitterでフライング済。

※そういえばTwitter始めました(今更感)

番外編

2018年に訪れたお店だけど載せたかったのでのでご紹介。

ビストロ椿

嫁さんと初めて旅行に行った新潟で立ち寄ったお店。
村上牛を使った肉料理を出してるお店で写真は看板メニューの「村上牛のレアハンバーグ」。ナイフで切るとけっこうな量の肉汁が出てきて、食べてみるとハンバーグがフワッフワ。
かなり人気店みたいで11時に入店して1時間待ち。
店員さんに聞いてみると予約の方が多いそうな(そりゃそうだ)。店内の従業員さんのほとんどが男性の方で、みんなイケメンなんだよコレが。
前もってパーキング等の位置を調べて行かないと、一通+駅前の交通量で店舗まわりをグルグルまわる羽目に……

もし近くに行く事があったり、どこに行くか迷う事があった時に参考になれば嬉しいな。

今年が終わる前に旅行先とかドライブ先もまとめようか。