見出し画像

無意識への侵略

TarCoon☆CarToonのキャッチコピーである『だってキミ オイラのこと スキでしょ?』はTarCoon☆CarToonが管理するSNSのカバー画像に使用されてたり、何かと目につく場所に表示されている為、気に留めていただいた方はおられるかもしれません。

著者が演出しているソーシャルアイドル、偶像家、プロパガンディストである『TarCoon☆CarToon』を表すキャッチコピーが
「だってキミ オイラのこと スキでしょ?」である。
今回はそんなキャッチコピーの意味や目的を紹介しようと思います。


本投稿は、『週間キャプロア出版』で掲載されたものを大幅に加筆修正したものです。

『週間キャプロア出版 企画』とは、全てFacebookメッセンジャーのやりとりだけで企画からKindleでの出版までをメッセージグループに居合わせたメンバーだけで行うという新しい試みの出版グループです。とても面白い試みですので、ご興味がある方は是非参加してみてください。

週刊キャプロア出版(創刊号): 表現と発信 週刊キャプロア出版編集部
https://www.amazon.co.jp/dp/B07D373583/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_Sc5-Eb83GCVRQ


無意識への侵略**

 言葉の力にはおおいに助けられていると思うのです。特にみんなから愛して貰える(と思い込める)には、それなりの理由がある。

『だってキミオイラのことスキでしょ?』という言葉のおかげでどれほどみんなに助けていただいたか。
本当に嬉しいことだし、大切にしたいし、そして『だってキミオイラのことスキでしょ?』という言葉が、これからもより多くに人に自信と愛を与えるということがとても嬉しい。

ここの読者で私の事をご存知の方は、『だってキミオイラのことスキでしょ?』というキャッチコピーも合わせて知っていると思います。
この文面だけを見るとただ自己愛が強い人に見えるでしょう。事実として無意識下では、私は自分自信が大好きなのでしょう。自意識が強く自分の発言や、どう見られているかを気にしてしまうというのは、きっと自分が好きで堪らないのだからだと思います。
しかし、みんな驚かれるかもしれませんが、だからこそ意識している部分では、何事も自信が持てず、他人の目を気にして、卑屈になりやすい。とても自己肯定感が低いのです。
つまり『だってキミオイラのこと好きでしょ?』というみんなに投げかけている言葉は嘘になってしまうんですよね。

しかし、驚く事に(何事も自信が持てず、他人の目を気にして、卑屈になりやすい)気持ちは大分減ってきたように思われます。
思惑通りに自己肯定感が高まって来ました。それはきっとこの言葉『だってキミオイラのことスキでしょ?』のお陰なのだろうし、この言葉を使う事になる大きなきっかけを与えてくれた人がいるのです。

私には尊敬と憧れの眼差しでみる、とても大好きな方が居るのです。
その方とはもう10数年以上の付き合いなのですが、目を見れば吸い込まれるような魅力を放ち、とても育ちのいい人という印象が強いのですね。
溢れでる自信が自然で、誰にでも対等に接していて、責任感も強い。それでいて他人に助けを求めるのにも抵抗がなく、とても親しみやすさを感じる人なのです。
本当に魅力的に感じて、いつしか私は、自分自身もその様な人になりたいと、思う様になっていたのですが、なかなかそうは成れずにいました。

そんなある日、Twitterでとあるツイートを目にしたのです。

“いつも言いますけど、「育ちがいい」というのは世界や他者に対する基本姿勢が、「だってあなた私のことすきでしょ?」で固定されてる人たちのことですよ。そういう人たちにとって、他人が自分に手を差し伸べるのは自然なことなので、助力を求めるのにも抵抗がないんですな。”

これはたまたま、フォローをしていた人のツイートなのですが、読んだ瞬間に憧れの人を思い出し、その人そのものだと思ったのです。
憧れの人の様な、育ちのいい人になりたい。
そして大事なのは、誰かを助ける側になりたいと思っていました。他人が自分に手を差し伸べるのは自然なことなので、助力を求めるのにも抵抗がないと無視式に思いこめるようになりたい。
これは一方的搾取するなどではなく、他人が自分に手を差し伸べるのは自然なことだと思い込んでいるからこそ、自然と与える事ができる精神的余裕が持てると思うのです。

助ける側というのは余裕が無ければできませんから、無意識にできてしまう状態というのを作らないといけないと思うのですよね。そうでなければしんどいだけだと思うのです。
無条件に「だってあなた私のこと好きでしょ?」って思える人間になりたい。そう思うからこそ、会う人全てに「だってあなた私のこと好きでしょ?」って思うようにする。
それは自分自身の心を変える作業だと信じてやっています。

実はこんな研究結果があります。人間の脳、感情の発露を司る古い脳(大脳古皮質で大脳基底核や大脳辺縁系)では、主語が理解できないという性質があるそうです。
主語が理解できない為、感情レベルでは、自分が発した言葉全てを自分のこととしてとらえてしまうそうです。

つまり「だってあなた私のこと好きでしょ?」と唱え続けるという事は自分の意識していない部分を騙して良い方向に導くことなのです。
そう導けるように、目につく場所に表示する。SNSの様々な場所に、いろんな形で表示して、無意識の自分を騙す。そうこうしていると、最近では周りに優しい人が集まってくるようになりました。

そうです。恐ろしいことにこれは洗脳なのです。SNSに表示して誰もが目につく場所に表示しているということは、私だけではなく、この画像を見た全ての人の古い脳に作用して自分の事だと思い、周りの人に手を差し伸べお互いが自分のことのように感じみんなの幸福を願うようになるのです。

TarCoon☆CarToonの侵略は始まったばかりです。

今回『言葉の力』をテーマに書かせていただいたのですが、このテーマを選んだ大きなきっかけとなったのはアキラさんに『だってキミオイラのことスキでしょ?』の説明がとても良かった(覚えてないけど)と言われた事が大きなきっかけでした。「ありがとうございます」もっと多くの人に知ってもらいたい。そして本当にいいこと言ってたか?の確認も込めて文章にしました。どうぞ宜しく!

週刊キャプロア出版では、このようなテキストを沢山の人が参加して、沢山の人が企画し、編集をして出版される電子書籍です。
Kindle Unlimitedでも無料で読むことができますので、是非お手に取ってみて下さいね。

週刊キャプロア出版(創刊号): 表現と発信 週刊キャプロア出版編集部
https://www.amazon.co.jp/dp/B07D373583/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_Sc5-Eb83GCVRQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?