元気が出るSideM曲

新生活を迎えるフォロワーのために紹介します。私の感想つき。偏りアリ。

新しめの曲はまだあんまり聴けていないので、初期~サニバごろまでの曲から選抜します。

・From Teacher To Future / S.E.M

SideMの応援歌と言えばこれかな。ユニット名はセムと読みます。元教師の三人が先生として、またアイドルとして、私たちの背中を力強く押してくれます。途中のコールもそうなんですけど、最後のサビで歌詞が沁みすぎてメチャメチャ泣いてしまう……

・Study Equal Magic! / S.E.M

S.E.Mからもう一曲。こちらはSideMライブ随一の盛り上がりを見せるコーレス曲です。一見(?)トンチキ曲のようにも聞こえますが、これから多くのことを学んでいく私たちへのエールと情熱がこれでもかと込められています!またカップリング曲の「∞ Possibilities」は君たちの無限の可能性を信じるよという熱意の歌。こちらもオススメです。

・勇敢なるキミへ / FRAME

ユニット名はフレーム(フレイム)と読みます。サビの最後に「君はBraver!」とあるように、私たちを奮い立たせてくれるような曲です。元々人を助ける職業だった三人が、私たちのヒーローとしてそばにいるぞと歌ってくれるこの安心感たるや。カップリング曲の「MISSION is ピースフル!」からも元気と癒しをもらえます。

・Happy-Go-Unlucky! / 木村 龍 (FRAME)

FRAMEのメンバー、木村龍くんのソロ曲です。彼は自他ともに認める不幸体質なのですが、それを補って余りある明るさと優しさを持つ、太陽のような男の子です。不運を吹き飛ばして前向きにいこう!という彼の姿勢と楽しそうな歌声に何度励まされたことか……。最近うまくいかないな、という方に是非聴いていただきたいです。

・À La Carte FREEDOM♪ /  Cafe Parade

通称カフェパレの、目まぐるしく変わる曲調が特徴的な一曲。個性的なメンバー五人がパーティーのように華やかに歌い上げるこの曲を聞いていると、自然と笑顔になってしまいます。自分らしさを大切に、ありのままでいることの素晴らしさが伝わってくるハッピーな楽曲です。余力があれば、カフェパレのメンバー水嶋咲ちゃんのソロ曲「フェイバリットに踊らせて」も是非聴いてみてください。

貼っておきますね。最高なので。

・夢色VOYAGER / F-LAGS

ザ王道!爽やかでフレッシュなユニット、フラッグスのデビューソングです。メンバー三人は若いながらそれぞれ過去に暗いものを抱えているのですが、それを乗り越えて「今日より素晴らしい明日になりますように」と高らかに歌うところがカッコイイと思います。自分を変えたいなと思うときに推進力をくれる一曲です。

・HANAMARU LIFE / 兜 大吾(F-LAGS)

先述のF-LAGSのメンバー、兜大吾くんのソロ曲です。初っぱなから「エールを送るから受け取ってくれ!」とまっすぐにぶつかってくる「はなまる笑顔」が眩しい……。おはようからおやすみまで見守ってくれるという優しい大吾くんですが、時折滲み出る男らしさにもボス(プロデューサー、私たちのことです)は骨抜きです。そういう意味でも元気がもらえます。

余談ですがライブでは大吾くんが「会いたかったぞ、ボス~!!」と手を振ってくれるシーンがあります。泣く。

・夜空を煌めく星のように / DRAMATIC STARS & High × Joker

知らない世界に夢をもって飛び込んでいく、そんな方にぴったりなキラキラの一曲です!2ユニット合同曲なので歌声の重なりが厚く、胸を打ちます。チャレンジする怖さを越えた向こうにある、星になるための希望をくれる曲だなと感じています。同時収録曲としてSideM屈指の人気曲、ドラスタの「MOON NIGHTのせいにして」、さらに私の担当ユニットハイジョの曲も視聴できますので、聴いてみてください。

・Symphonic Brave / Legenders

壮大なオーケストラが印象的ですが、歌詞は直球の応援ソングなのではないかと思います。自分の価値や今までの経験に悩んでしまうようなときに聴いていただきたいです。私たちの過去を、今を、そして未来を認めて一緒に歩んでくれるレジェから、心強さをもらえる曲です。

・スマイル・エンゲージ / Beit

王子様系ユニット、バイトの曲です。

万病に効きます。

ここまで長々とご紹介しましたが、まだまだ伝えきれていないユニットや楽曲は山ほどあります。ですのでまずはここから気になったものを聴いてみてもらえればと思います。元気が出るSideM曲を、新生活だけでなくこれからの挑戦のお供に加えていただけたら嬉しいです。

THE IDOLM@STER SideMをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?