見出し画像

【キャンセル】守るべきルール

この記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。
SNS運用やライフコーチとして活動しているたくみです。
2024年3月5日火曜日『たくみのラジオ放送局』をお届けしていきます。
この番組は、ビジネスで必要なマインドセットや、心豊かに日々を過ごせる学びをですね、毎朝7時に配信しております。

僕がこれまで学んだ心理学や形而上学、ビジネスの話を全てお届けしております。今日のテーマですね『キャンセル守るべきルール』について話していきますので、今日は雑談なので良ければ聞いてください!っていう、いつもの「最後まで聞いてってください」っていうパターンをちょっと外してみました(笑)

今日のテーマはキャンセル、守るべきルールってことで、ちょうど聖さんのね、配信を聞きまして。個別面談をドタキャンされたって話。僕ね、作曲講師やってた時に同じことがあって、めっちゃ共感しました。何回かね、スタエフで喋ってますけど、作曲の講師やってまして、体験レッスンというのがあるんですよ。

30分の枠なんですけれども、生徒さんが体験レッスンを受けて、入会するかどうかを決める30分のレッスンなんです。で、やっぱりね、予約の方を待っているんだけど、来ないっていうパターンね、あの、、、正直結構ありました。

どれぐらいですかね、3割ぐらい4割?言い過ぎかな。
3割ぐらいかな?でも10人やって3人来ないって結構だな(笑)そんなことをやってましたね〜。ビジネスのね、フロント活動で無料セミナーやってそこから個別面談という風な流れや形があるかと思うんですけど、音楽スクールもね、同じような感じで。広告うって、無料でまず1回レッスンが受けれますと。そこから確かその時はスクールの受付の人がコース紹介して入会するかどうかという導線となるところの最初の無料体験レッスン枠を担当してたんですけど。

僕自身も生徒さんのね、指名がまだ取れてない時は体験レッスンを結構勢力的にね、やってたんですけれども。あのですね、僕自身が結果を出して、予約が埋まり始めた時ですね。

以前放送でも喋りましたけど、朝10時から夜10時まで休みなくレッスンみたいなこともやってた感じなんですけど、ギュウギュウ詰めのスケジュールの中でその体験レッスンの30分枠の予約が入ってると、僕自身のそのスケジュール押さえますし、身動きが取れない状態で。

で、体験レッスン予約入ってるけど来ませんでした。ってなった時にですね、これがですね、結構扱いが大変で。

まず受付に連絡して、予約した方に問い合わせしてもらう。
大体は「電話繋がりませんでした」ってなるんですよ。で、その後がなかなかね大変なんです。

連絡が繋がらなかった。はい、もう来ないのね!っていう訳でもなく、確認取れてないからまだ来る可能性があるんですよ。これがね、もう何とも言えない気持ちになるんですよ、結果として来ない人ばかりなんですけど、でも、待たなきゃいけないんですよね。来る可能性があるから。もうこれが一番きつかった。

特にレッスンでバーッて埋まって、ずっと追われるようなスケジュール状態になった時。何というか、体験レッスンに予約した人が来ない、でも身動き取れない、例えば外に飲み物も買いに行けなかったりとか、決して休憩ではないんですよ。

確認取れてないから「来るかもしれない」というね。
そんなね、何とも言えない気持ちで過ごしてたなというのを、
聖さんのね、キャンセルくらって更にLINEをブロックされたって話を聞いて、もう何ともいえない気持ちになって、自分を重ねちゃいましたね。

いや、わかるわー!って思いながら、聴いてましたね。
今日は雑談、ただただ雑談っすね、これ(笑)自分を重ね合わせたなっていう話です。僕なりに思うのは「キャンセル」自体はね、多分悪くはないと思うんですよ。

悪いのはね、連絡なく、ドタキャン。これかなと思います!連絡ですね。
人間ですし、やっぱやめとこうとか、何か事情が出来たとかあると思うので、その連絡ですよね。聖さんも仰ってましたけど、その枠を押さえてるってのがあるし。お客さんなので気遣いを求めるかどうかってのは難しいところだけど、ルールかな!ルールは守ろうよ!っていう所をすごいね、
久しぶりに自分の過去と重ね合わせたかなっていう感じでした。

今日はただの雑談なんですけれども、キャンセルするときは連絡しよう!

これをね、守っていこう。ドタキャンしていると、いつか自分に多分返ってくる可能性もあるし、そんな自分だと周りにいる人もそういう方が増えてくる可能性もあるので、礼儀っていうところだけは、守りながら、改めて自分もね、そういう意識を持っていきたいかなと!なんかまとまりのない感じの着地になってしまいましたけれども、今日もご視聴いただきありがとうございました!

今日は本当にノープランで喋ったからグダグダになっちゃいましたけれども、ありがとうございました。

ではまた明日


【たくみとLINEで友達になりませんか?】
たくみへの問い合わせやご相談は公式LINEからどうぞ。ぜひ友だち登録してね✌️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?