家を買うこと

現在、FIREに関する本を読んでいるのですが

お子様が2人いる中、40代でFIREされた、と。
・・・ただ、実際に読んで行くと、ご自分でも書いていらっしゃいますが、この方たちのFIREのREはRetireではなく、RestartもしくはRebornだと。
文筆であったり、講演であったり、いわゆる会社員ではなくフリーランスになられた、という感じです。

で、その中で、「家を買わないこと」というので、実際、我が家にとってどうだったんだろうな、と。
うちは、2010年に中古マンションを買って、2019年には完済しております。
そして、この土地で生きていくことに何の違和感もなく、どこかに移りたいという気持ちは無いので、「土地に縛られる」というのは、私はデメリットに感じていない、というのがまず、前提です。
で、あとは、家賃とどうペイするか、って話。

・・・って思って、自分の今の家と同じ条件の賃貸の家賃がいくらか調べようと思ったら、そもそも、私の住んでいる地域に70㎡超の賃貸は無かった・・・
だよなぁ。。
ってなると、比較のしようが無くなってしまうのだけど、、無理やり。
たとえば、ざっくりと。
家の取得費用(諸経費+利子とかも)が3000万円、そのローンを10年で完済、マンションの維持管理費等が3万円だった場合と、家賃12万円を払い続ける場合、何年住めばペイされるか。

画像1

61でペイかー。。
・・・とは言いつつ、買い家はマンションという資産が残る、、、でもなぁ、、、今でさえ、築何年なんだ、って話だし、、、

結論は出なかったけれども、確かに、特に都心に住む人は、賃貸の方が良いんだろうな、って、すごく思いました。
持ち家の場合、途中でリフォームしないといけないし、賃貸の場合は、そのリフォーム額の何分の1かで引っ越しすれば良いんだもんなぁ。
あと、そうだった、固定資産税があるのだった。
それと、賃貸も2年に一回更新料があるか。
だとしても、生きてる間にペイできることはないのかも。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?