見出し画像

ぶっちゃけどうなのフィリピン留学


こんにちはかっしーです。

今回はフィリピン、ネグロス島のドゥマゲッティという街にある語学学校

B&D English school

http://bnd-ryugaku.com

僕自身も2回の留学で計4ヶ月B&Dにお世話になりましたが魅力しかなかったので紹介します。
ここ数年やたらと聞くフィリピン語学留学。
気になるけどそれって実際どうなの?って方

つい先日B&Dを卒業して帰国したばかりのHくんにインタビューを受けてもらったので参考になればどうぞ!

画像1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柏村(以下K):留学お疲れさまでした!とりあえず飲み放でいい?

Hくん(以下H): ありがとうございます。もちろんです。

(乾杯後しばらく話は脱線。。。)

K: じゃあそろそろフィリピン留学のこと質問させてください。留学期間とコースはどんな感じでしたか?

H: 12週間(約3ヶ月)でスタンダードコース(1日6時間マンツーマン授業)です。

K: フィリピンの語学学校って山ほどあるけどなぜB&Dにしたの?

H: いやほんとありすぎてひとつひとつ調べるの無理じゃないっすか笑 知り合いにここの学校教えてもらって調べてみたら超格安!即決でした。
なので答えとしては紹介+値段ですね!

K: 値段は特にびっくりするよね笑
でも結局飲み行ったり週末遊びに行ったりしたら結構金額いくんじゃない?学校代、遊び代、航空券とかも全て合計でいくらくらいかかったか覚えてますか?

H: 全部合わせて50万いかないくらいでした。

K: なるべく出費を抑えてそれくらいって感じ?

H: いや、特に大きい買い物とかはしてないけど週3,4は外食してたし学校の周りは綺麗な島がたくさんあって、週末は先生や他の生徒たちと島巡りとかばっかしてたからこれでも出費は多めだったと思います。他の生徒と比べて。

画像2

K: その50万ってほんとに全部込みで?

H: はい、3ヶ月の授業代、VISA代、入学費、航空券代、宿代、食事代、遊び代全て込みです!


K: やっす笑 まぁでも安いだけじゃ意味がないから肝心の質問を!ぶっちゃけ英語は伸びましたか?

H: はい間違いなく!僕の場合は1ヶ月半くらいを過ぎたころから急にきました!

K: きたっていうのは具体的に言うと?

H: 音をちゃんと聞き取れるようになってきたり、今まで頭の中で一回日本語を英語に変換してから話すみたいな感じだったから会話に間ができてたけど、日本語で文を作らなくてもそのまま英語で口から出てきたりとかですかね

K: なるほど!それは確かに毎日英語に触れてる環境だからこそ!ですね。留学前にこれもっとやっておけばよかったっていうのはありますか?

H: もうそれは絶対単語ですね!単語だけはただただ覚えるだけなんで日本にいても全然できることじゃないですか。向こうで単語覚える時間ってすごくもったいなく感じました。

K: 超同感!せっかく先生と話しててもわかんない単語出てくるたびに会話止めて調べてたらまじ進まないもんね笑
俺1回目の留学の時英語力0の状態だったからその時めちゃくちゃそれを実感したもん。
行けばなんとかなる、行ってから頑張ればいいって考えは危険だよね笑

H: そうなんすよ!逆にそういう基礎だけでもちゃんと作ってから行けば留学で英語力はものすごくのびると思います。

K: ね!それを2回目の留学で実感したよ笑
基礎さえあればこんなにスムーズに授業進むんだって。

H: ですよね。とは言ってもB&Dの授業は全てマンツーマンだから、生徒それぞれのレベルにしっかり合わせて授業してもらえるのもこの学校の魅力だと思います。ビギナーにも優しいというか。

画像3

K: ただでさえシャイな日本人がグループクラスでしかも自信のない英語で発言できる人ってほとんどいないよね。。向こうでの食事はどうだった?

H: んー、味については全然不満ないけど学校のご飯もローカルレストランも野菜が少ない!笑 肉食べれない人にはちょっとしんどい気がします

K: 確かに。おいしいんだけどなんか基本茶色いよね。そこはちょっとこれから学校に頑張ってもらいましょう笑 ところでHくんは最初の1ヶ月ひとりでその後の2ヶ月は友達も合流してふたりで留学してたんだよね?

H: はい、1ヶ月たったころに日本から友達が来たんで半分以上は友達と留学って感じでしたね。

画像4

K: 友達と留学ってどうなの?ついつい遊びすぎちゃわない?

H: いや、僕の場合は友達に負けじと勉強にはさらに熱が入ったし、もちろん遊ぶ時は今まで以上に楽しいし友達来てからの方が全てにおいて充実してました

K: 海外の非日常をシェアした友達がいるってすごいいいと思う。しかも切磋琢磨できたならなおさらグッドですね!
最後に今後の予定があれば教えてください。

H: 来月から雇われオーナーという形で竹富島のゲストハウスに1年行きます。ニュージーランドでワーホリする予定だったんですけど、同じ時期に留学してた社長さんから話をいただいてプランを変えました。

K: そんなことある?笑 でもめちゃ楽しそう。。1年って決めてるのはなんかその先も予定が?

H: 南米旅するつもりで終わり次第ヨーロッパでワーホリを考えてます。

K: あれ、ニュージー消えてる笑 なんかすごいね!俺なんて来月の自分すらよくわかんないよ

H: え?

K: え?

HK: 笑

K: 今日はありがとうございました。今後の活躍楽しみにしてます。

H: ありがとうございました。

画像5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いかがだったでしょうか?
僕も留学経験者のひとりなので、留学前の不安な気持ちとか心配事とかありました。
少しでもそういうのがなくなるような記事にできたらと思ってるので、もっとこういう事聞いてよとかあればじゃんじゃん言ってください。
聞きたいけど聞きにくいこと、かわりに聞きます

今回インタビューさせてもらったHくんは23歳男性。
僕が学校に滞在してた時だけでも下は小学生の子から上は60代の方まで、いろんな人が学びに来てました。まじでオールジャンル。

年齢や性別が変われば感じることも違うだろうし、みんなそれぞれにストーリーがあると思うのでこれからもこのインタビューは続けていけたらなと思います。

長くなってしまったので僕自身の留学経験談はまた今度!

それでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?