【備忘録】現場がつらすぎる

10月から参画した現場が辛すぎるので記録として備忘録にする。
※この話は実際に体験した話を一部変更して記載しています。

2023年10月2日(月)

現場参画日、まず通されたオフィスは無造作に電話機が並びホコリまみれになっているエリア
その中でシンクライアント端末にアクセスして仕事をしていくと説明を受けたが、接続するためのPCのOSがWindows 7
令和の時代にWindows 7を使う端末?ガバガバすぎるだろ
そしてシンクライアントにアクセスし、朝の打ち合わせに参加してもらいたいとのこと
デスクトップ、その他のアプリケーションはまっさら
チャットツール一つはいってない状態でどうやって打ち合わせに参加しろというのか、参画者用手順もなく誰かが残していった手記のようなものでセットアップしてほしいとリンクを口頭で言われる。
と思ったら9月で運用が終了したツールがリンクになっておりアクセスができない。何もかもがガバガバすぎる。
どうにかこうにかセットアップして打ち合わせに参加するも「いま現場でどんな案件を請け負っているのか」「誰がどのチームなのか」「どういう状況なのか」が一切わからない。なにを話してるのかわからず議事録のメモも誰も取っていないせいでなにをしているのかわからない。

そんなこんなで午前の業務が終わったが結局何なんだという気持ちしか起きなかった。午後からは「個々のリンクの資料を読み漁って」とリンクを共有され、社内独自の用語が盛りだくさんの資料を共有される。システム名を見ても分からず誰に聞けばいいかもわからない。とりあえずわからない用語をリストアップして行くことになった。

2023年10月9日(月)

そんなこんなで一週間立ったが、リモートワークに切り替えていいと言う話があっただけで相変わらず資料を読み漁るだけの日々で何もレクチャがない。今動いてる案件がどういうものかの説明がないどころか現場のお作法一つ教えてくれる人がいない。
こんな現場まともじゃないと思い始めていたがようやくレクチャの話が上がった。
というのも本番環境で作業をするには申請が必要で、その申請を一回は自分で作って貰う必要があるとのこと。
その後申請書を作成するための担当がいるのでその人に振って作成してもらうと言う話だった。

以上
それ以外の説明は一切なし
正気か?

2023年10月16日(月)

休日作業の対応をしてほしいとの話があった。
なんの?打ち合わせに参加するもどういう状況のなんの案件かもわからずただ「土曜にこの手順で作業する人になって欲しい」という連絡だけ、22:00~翌5:00の作業にアサインされることとなった。
当然打ち合わせの内容は議事録もなく、案件のフォルダを見てもなにしてるのかわからないまますべてが進行していく。
本当のこの作業に参加させられて無事に済むのだろうか。

2023年10月21日(土)

問題の土曜日が来た。22:00出勤である。手順の場所、申請の役割をどうにかこうにか無理やり理解してメモを取ってガタガタだが手を動かせないほどではないという状態になった。当日は2年ほど長く籍を置く先輩と言っても良いような人はいた。別の会社の人だが
土日祝日は基本的に入館する際には身分証明書が必要というのはどこの現場も一緒、本番環境にアクセスできる専用ルームに入るにもカードが必要ということでカードを借りる手続きを済ませる。
だが手順書、タイムチャートを見ても明らかに1:00~5:00に手を動かすことがなく、ジョブが正常に稼働するのかを確認するだけだった。この現場ではジョブを管理するツールがなにかも説明がなく資料を読み漁りまくってようやく分かるようなものになっているが「それは優先して読まなくて良い」と言われた。他に優先して読むものがなに書いてあるのかわからないものばかりだったが。
いざ作業、とはすぐにいかずいきなり問題に直面した。本番環境にログインするためのアカウントが分からない。
というのも手順書にアカウント名が書いてあり、このパスワードはなにかというのをしつこく聞いていたのだが、誰も答えずそのままになってしまっていた。
「当日先輩もいるし聞けば大丈夫だろ」とたかを括っていたフシもあるが、アカウント一覧を何処かのリストにおいてほしい。というか今までの現場はそういったアカウントの管理がちゃんとしていた。
で、いざパスワードを聞くと「なんで事前に潰しておかなかったの」と言われる。
なんで事前に潰しておかなかったの…?
なんで…?
お前チャット見てないの…?
聞いてたじゃん、メンションもつけて…?
朝会でも言ったじゃん…?
その時なんも言わなかったじゃん全員…?
「そういうの潰しておくために打ち合わせ参加してんじゃないの?」
どの口が言ってんだこいつは
この日すでにこいつへの信頼は0になった。
何事もなかった、とは行かなかった。
その後の作業でも「本番環境と開発環境で差異がある」ということが判明し後日作業を行うということでその人作業終了となった。
この時点で時間は1:00、新宿でも終電がない時間になっていた。
タクシーで帰って請求書叩きつけるかどうかを悩んでいたときに信頼度0先輩から
「この資料作成しておいてくれる?」
とTeamsでリンクが送られてきた。
いわゆるジョブの一覧である。
どうもサーバ更改を行うにあたってジョブが修正されるので資料の修正が必要だという。その際に「ジョブを飛ばしていいかどうか」「飛ばす場合/飛ばしてはいけない場合はその理由を明記する」というものだ。
まぁ見てからできるか判断してみるかと見てみると
100を越えるジョブが並んでいた。
これに一個ずつ判定をする…?
1ヶ月経っていない新人に…?

「この判定ってどうするんですか?誰が作ったかもわからないやつでOKかどうかの判定基準は?」
「うーん、資料探すか、実際にスクリプトのコードを見て判定するしかないね、締切は月曜だから」

レイアウトも書き方もどこにも解説がない資料を作らされる羽目になった。

2023年10月23日(月)

営業から緊急の電話が入る。
「いっぱんしょくさん!なんで日曜も働いてるんですか!」
なぜ、このとき日曜の13時から資料を作成していた。そのことを営業に伝えていたからだ。
「なんでって終わらないから…」
「終わらないってなんですか、そのタスク現場リーダー知ってるんですか!?」
「たぶんしらないです。土曜の夜中に口頭で振られたやつなんで」
「じゃあやんなくていいですよ!」
「でもおわんない…」
「営業経由でクレーム出します!とにかくそんなのやんないで休んでください!」

といわれたものの、当然休めない。気が気じゃない。月曜になんて言われるのかとずっと不安になっている。
その日は結局、ゲームも何一つ手がつかずに終わった。

2023年11月6日(月)

問題の日が来た。

「一回通しで仕事をしてみてどうだったか」とチームリーダーから聞かれた。
正直に答えた。はっきり言ってなにもわからないまま全てが進んで質問してもなにもわからない。誰も答えない。チャットでメンションを飛ばしても反応がない。と
現場リーダーは言った。
やっておいて身にならないんじゃこの先やっていけないよ
ふざけるな
仕事振っておいて放置するような人間に言われたくない。
この日現場リーダーの信頼が0になった。

OJTもなくぶっこまれたタスクに追われ、毎日+4h残業させられ、なんとか終わったらこれか。

ドンキで買ったテーブルを思わずぶん殴った。そしたらテーブルが壊れた。
なんとか修理して今でも使っている。
身にならないんじゃなくて身につきようがないんだと言う言葉は飲み込んだ。

2023年12月1日(月)

言いようのない不安と津波のようなタスクに日々追われる。
あまりに忙しくてメールもチャットも見る余裕がない。とにかく目先のタスクを終わらせなければ迷惑がかかる。資料や手順書を仕上げてどうにかこうにか確認してもらわなければ。運用チームやベンダとも調整しなくてはならない。メールも確認しないと
その日の夕方、進捗報告の場で
「チャットで指摘内容書いたけど見てる?」
その時初めて指摘されていることに気づく。
確認してみると14時頃に指摘が入っていた。ベンダとの打ち合わせの最中だ。
「ああすみません、見れてませんでした。ちょっと確認しておきます。」
「いや、チャットしたんだから見てもらわないと困るよ、そういう一人で仕事するような人うちの現場にはいらないので

??????????????????????????????????
チャットを見逃すだけでそこまで言われるのか?????????????
今回初めて見逃しただけで??????????????????????
普段メンションつけてないやつがどの口で言ってる???????????

指摘内容をとりあえず見る。
修正項目がもりだくさんだ、このまま行けば来週エンドユーザ向けの説明が間に合わないから今日中にやろう。
「あ、年末近いからこれも追加しておいて、承認取れる時間ないから」
ここで ぶっこむ?
やることのタイトルだけ言われて資料連携もなく?

その日はすぐに営業に連絡を入れた。今思えば22:00を越えているのに申し訳なく思うが、今の俺はピンチだった。

「はい、お疲れ様です。どうしました?」
「小林(営業)さん…」
「はい」
「むりです、やめます」
「…わかりました。」

社会人になって、この業界に入って早10年
はじめて、営業に泣きながら「やめる」という宣言をした。
1月末に現場撤退を目指して、今はとにかく案件を探してもらっている。

どういう現場か

今入っている現場はどういう現場かを書いていきます。

ここから先は

2,889字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?