見出し画像

新春浅草歌舞伎

花形(歌舞伎用語でいうところの若手有望俳優)の9人(松也、隼人、新悟、巳之助、歌昇、米吉、橋之助、種之助、莟玉)はもとよりも、なんといっても人間国宝である歌六丈が源氏店、熊谷陣屋ともカッコよかったですな。ああいう人(にん)のある年寄りになりたいものです。

演目としては、午前の十種香、午後の熊谷陣屋に見どころ多く。
十種香では冒頭で実際に香がたかれているのですが、咽せてるお客さんが多かった(笑)。それはともかく、八重垣姫(米吉)と濡衣(新悟)の衣装や姿勢などの対照が美しく。このあたり物語づくりにも役立てられないかと。米吉丈も赤姫を十分に演じていたと思います。

ここから先は

199字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?