経験と感性

長年同じ職についていると、その分野に対してはある程度の判別が付けられるだけの感覚が身についてくる。仕事だけでは無くて音楽だったり、生活に対しても同じことが言える。

自分は特段抜きんでたスキルとかは持ち合わせていないけど、どことなく是非を判断する嗅覚と感性はあると思っている。経験故なのかもしれないけど、根拠があるものでない。何となくそうなのだろうなと思って動いている。

感性や感覚というのは目に見えない部分だからアテにならないかもしれないけど、いざという時に一番頼りになる要素だと思う。やばいと思ったときにいち早く察知する嗅覚と、何が正解なのかを感覚的に判断して動く感性が大事だ。プレイヤーとしても、マネジメントの観点でも大事だなと最近では思うようになった。

とは言え、自分も全くもって未熟なのでもっと磨いて鋭くしていきたい。
感性や嗅覚、感覚という見えない要素に対してもっと貪欲に突き詰めていきたいし、確固たるものにしていきたいなと思う。