33年と10ヶ月

11月が終わって12月になった。今月で33歳と10ヶ月目の自分。
12月は別に誕生日でも記念日でも何でもないけど、いつもこの時期はぼんやりと自分を振り返って見つめ直すのが習慣となっている。

毎日が忙しなく過ぎていく中で、妻とは一緒に来春に生まれてくる子供のための準備を進めている。新生活に向けた準備が着々と進んでいく中で、自分の今後の人生や生き方についても最近は考えるようになった。

過去から現在へ。現在から未来へ。
過去の自分を振り返って今の自分を認識し、未来の自分をデザインしていく。もちろん、自分の想定通りの人生なんて歩めるわけではないのだけど、どことなく自分が目指したい姿とか像が思い浮かぶようになってきた。

今はまだまだ未熟者。そう言い続けてもう何年経っただろうか。
いつだって未熟であることには変わらない。そろそろ自分のギアを上げて、次のステップへと歩みを進めたいなと思う。

そんなことを思った木曜の夜。今月も精一杯駆け抜けよう。