見出し画像

部屋を片付ける!! (12) ノートパソコンの処分

これも悩む案件(^_^;)古いノートパソコンです。いや、適度に古いのは処分してしまうのもいいのですが、私の手元にあるノートパソコンがこちらの二機種。

画像1

画像2

富士通の初のノートパソコンFM Notebook(FMR-50NB1)とNEC初のノートパソコン 98NOTE(PC-9801n)です。もうね博物館ものですよ。FM NotebookはFM TOWNSも持っていてFMRのソフトが動くということで私が買ったものです。当時は27万円くらいしたと思います。98NOTEは親父が使っていたものです。これでMS-Works使って会社の仕事をしていました。当時としてはノートパソコンでまともに仕事をするなんて珍しかったんですよ。

 パソコンってPCリサイクル法でちゃんとリサイクルしなければならないので、燃えるゴミとかに出しちゃいけないんですよ。粗大ごみとかもです。ですから、メーカーに引き取ってもらうか(PCリサイクルマークがあると引き取ってもらえることになっている)、専門の業者で処分してもらうことになります。専門の業者としてはパソコンファームが有名ですよね。私も何度も利用しています。

 このノートパソコンも思い入れがあるので、なかなか捨てられません。でも、もうバッテリーもないし仮に動かせてもMS-DOS Ver.3.1で懐かしむくらいのことしかできません。レトロパソコンとしてはそれもありなんですが、いつまでも懐かしんでもいられません。処分するしかないんです。そしてその部品が(材料が)リサイクルされて再び世の中の役に立つのならその方がいいじゃないですか。ということでこれも泣く泣く処分します。

 パソコンファームは無料で引き取ってくれるのですが、まとめて送ると結構な送料がかかってしまいます。比較的最近のパソコンやPS4の動く奴なんかが入っていると、着払いで送ってもOKというキャンペーンをやっていますが。

 教えてもらったのですが、住んでいる地域にも自治体とかが小型の電気製品であれば引き取ってくれるところがあります。例えば区役所なんかにも回収ボックスがあります。これならば直接持っていけますね。たまたま近所のスーパーに行ったら、そこに回収ボックスがありました。

画像3

 小型のノートパソコンも回収してくれるとのことで。回収ボックスには30cm×15cmの投入口があり、そこに入るもので長さ30cm未満で電気・電池で動くものが対象になります。

 早速、FM Notebookと98NOTEとminiDVのビデオカメラを持っていきました。結構捨てられているようで、なんとか押し込んできたという感じです。それでも入りました。

 あれだけ買うときに大金はたいてワクワクして使って、大活躍したノートパソコンも最後は近所のスーパーの回収ボックスに押し込むなんて悲しいものがありますが、これでリサイクルされて再び役に立つのならこれでいいでしょう。

 携帯電話(個人情報は消してね)も受け付けていますので、捨てられずに持っている方は、お住まいの地域のWebサイトを見るなどして回収ボックスを利用するといいと思います。


技術情報発信のための費用(書籍代や交通費)や写真撮影の費用などにありがたく使わせていただきます。