見出し画像

GASで自動化してみたいと思って何しようかを考えた

「GAS(Google App Script)をChatGPT4使って作成していくと、そこそこプログラミングっぽいことできるよー」
と言っており、ひとまずやってみたい!と思って調べてみました。


GASの自動化記事をリサーチ!

GASで何を自動化しているのかとリサーチ(ググる)しました!

ネットワークエンジニアこそGASを覚えた方がよいと思った話 / network-engineer-gas

https://speakerdeck.com/komeiy/network-engineer-gas?slide=16

ポートなどですね。お仕事柄ですね。やっぱりスプレを活用していますね。

スプレッドシートの定期作業を GAS で自動化する

https://www.topgate.co.jp/blog/techblog/17951

スプレの反復作業は良いですね。

【Google Apps Script入門】GASでできることや連携できるツール、活用事例を解説!

https://udemy.benesse.co.jp/development/system/intro-gas.html

スクレイピング!使いたい!

GAS完全理解チュートリアル:在庫管理ツールを作成してみよう。

https://note.com/__shogo__/n/n7658c6012d4f#719b7a69-09fe-411d-9e02-730bb46ed3d9

大量なものはあまりよくないようですね。私にはまだ上級編のようですがやってみたいな

【GAS(Google Apps Script)】ポートフォリオ

https://note.com/sin_sutter/n/n278a990d68e9

副業でGASでお金稼いでいらっしゃる!

GAS(Google Apps Script)を活用して業務を効率化しよう!GASのメリットや活用例を紹介

https://techtionary.jp/3261/

"スプレッドシートで作成した書類を自動でPDFにして保存"って結構使えそう!制約なども書いてあってまとまっていてうれしい。

ノンプログラマーがすすめる、はじめてのGASプログラミング

https://www.softbank.jp/biz/blog/business/articles/202007/beginner-gas-programming1/

まさに、おもちゃみたいに使えそうで、わくわくです。

【ChatGPT使ってみる実験室】GAS×ChatGPT4で「 URLオープンチェック 」を自動化してみました

https://majisemi.com/topics/ai-tool/ai-tool-experiment-lab/4104/

まさにこのページのためにあるようなページ!!!こんなにさくっと1.4時間作業を20分でできてしまったら、、神!!

やってみたいこと

GASでやってみたいことをリストにしてみます。
・スクレイピング
・スプレッドシートのPDF化
・API連携
・URLオープンチェック

特にURLのオープンチェックというのは結構使えるように思いました。例えばこのnoteのURLリンクチェックのようなことができると、記事作成時の品質チェックにもつながりますね。

あとAPI連携がうまくできるようになるともしや、Salesforceとか、MAとか、Slackとかともつなげられるなら、、、やれることが広がるのかも!🤤

まとめ

もう少し情報収集してひとまずスクレイピングからやってみたいと思います。

自動化したい方はぜひフォロー&スキをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?