見出し画像

ゴルスパ 第41話「地下水路の天使」

常にノアくんが羨ましい
(Repost is prohibited)

思うんです、アカメ隊長がマント着てなかったらノアとの親子的いつくしみの場面は全てショタおねだなって
アカメ隊長とノアくんのコマひとつひとつが尊い美しさに溢れ愛で繋がっているように見え、私の目と心が浄化されるのです。(ショタおね…/遺言)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

♢♢♢41話雑感♢♢♢
・ムギちゃんの気遣い
・地下水路の天使
└リリーの「あるいは…」とは?
└ミニミニ松明Z
・ガロちゃん、天使と分かり合う
・エスコート開始!
天使「レベルB」
・鋼のイケメン

・4巻書影の話


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

41話激おもしろ激アツ!!

▼ムギちゃんの気遣い
天使より先にセリフがないので目立たないシーンではあるのだけど
アカメ隊長にキレたとき然り、ザビがイラついてるとなだめるポジションになりつつあるムギちゃんがかわいい。
私が15歳だったら20歳のお兄さんが床殴るほどキレてたら怖くて近付けないよ!「どうか気持ちをお収めになって…」的な表情で側に居られるムギちゃん。なんて頑張り、涙が出ますよ。ムギちゃんの好感度マシマシ!!
ザビが国民のため1人で10年生きてきて、ここでキレるの理由を読者は共感できるんだけど、詳しい事情を知らないムギちゃんがザビを気遣ってるのイイコだね…!て言いたくなる。イイコだね…!!!

後ろで冷静なリリー隊長とアカメ隊長は相変わらずほぼ同じ身長で雰囲気も似てて、カワイ〜。

▼地下水路の天使

アカメさんの眼に天使が映る演出かっこいい!!!!!!!

そこからノアを抱きしめ他3人が攻撃体勢に入るスピード感うおおおおおおおおお!!!!!熱いぜ!!!!!!!!!

さて、生きたまま地下に繋ぎ留められている謎の天使。正体は全く不明。
本来なら天使は死ぬと光の輪となって天へ昇るはずが、この天使は生きたまま行動不能となりサリュー教団の地下に幽閉されているらしい。
リリー曰く天使がアンジュの輪から降りてきた前例はなく、だからこそ市民に天使の存在を隠してこられたのだという(相変わらず解説キャラポジションを遺憾無く発揮するリリー、ありがとう)。

■リリーの「あるいは…」とは?
あのですねリリーちゃん…たぶん読者も同じこと考えてるね…。

前回の記事では以下3点の予想を立てた。

①アンジュの輪から生け取りしてきた(=エスコート内部に協力者がいる)。
②天使は人工物でサリュー教団が生み出している。
③レプリカ的なもので生きてはいない。

リリーの最初の予想は①(ただし捕獲者はサリュー教団であるとの考え)、
そしてもうひとつは…②ではないだろうか…………。

昨年13話の感想記事で、12話扉絵の文具クリップ尻尾天使やロストテクノロジーの説明を踏まえ「マグユーザーの魂が天使化している可能性」を妄想していたのだが、「死んだマグユーザーの魂がなんらか経て天使化されている・しているのでは?」から「生きたマグユーザーを天使化実験している?」とよりグロテスクで慈悲のない想像へと変わりつつある。

リリーの「あるいは…」がこれと似た考えでもしも真実だったら、サリュー教団は古典的カルト教団よりむしろ、最先端をいく科学技術集団だね…。宗教っていうかアンブレラ社じゃん。ヤバいよ。ミラ・ジョヴォヴィッチ呼んできてよ。

■ミニミニ松明Z
ミニミニ松明Zなんのためだよと思わせておいて、ノアくんが触っても天使は何も反応しないのでここでガロとの差が生まれるのだ。

それにしてもかわいいなぁ!!!!!!

ノアくんすっかりアカメママに懐いて怖いときアカメさんの後ろに隠れるのもう可愛すぎる!!!!!!べルソー王国の鍵握る2人の少年がノアとガロという奇跡!!!!!どっちも可愛すぎる!!!!!アイドル!!!!!!!!

8ページ左下のアカメ姉さんがノアくんを撫で撫でしてるコマもう可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くてずっと見てるかわいくて!!!!!すき!!!!!!

ノアくんがどうかどうか無事に怪我なく禁書に辿り着けますように。


▼ガロちゃん、天使と分かり合う

「アダム。我等の母たる存在。アダムに生まれしものはアダムに還られねばならないのか?人を滅ぼしてまで……違う。これは…リリス!?」
第弐拾四話「最後のシ者」新世紀エヴァンゲリオン

間違えました。

ガロ「泣いてる。こいつ……泣いてるよ。」

………。
こわ……………。

天使がガロの影響で動き出す流れがなんかもう、誰もついていけないホラー感で初めてガロが不気味に見えたかもしれない。
相変わらず天使を綺麗と言って警戒せず、脅威と理解しているはずなのに慰めるような話し掛け、恐れもせず触る。
ガロはこの国救うために来たから絶対に味方のはずだけど、ガロの記憶はべルソーを救うのか?鬼が出るか蛇が出るか?

ガロが触れた指先に反応して動き出す天使も怖いし…まさかマシマロアレルギーですか?はくちょんOK?

何度でも書く不安はガロの精神安定(創造力への影響も然り)で、今回の潜入で誰かが命を落としたり大きな怪我を負う人がいたら…そのトリガーがガロだとわかったらガロ本人の心は…。
これ何回も言ってるし今後も言うけどとにかく一番の心配要素。ガロちゃんがかわいそうだよ!!!

▼エスコート開始!

ムギ隊員頑張っております!!!!
おっぱいも頑張っております!!!!!
横臍にこだわりを感じております!!!!

ザビも偉い!!!エスコート最終試験のムギの戦い方をちゃんと見てムギの得意技活かす場面を見逃さない先輩。ザビさん!!!頼りになります!!

■天使「レベルB」

初出情報:「レベルB」の天使は攻撃を避ける知能が備わっている

エスコート最終試験で登場したカニの甲羅もしくは甘食もしくは電動消しカスクリーナー天使は初級エスコート対応可能な「レベルD」。
レベルD天使は見返すと攻撃を避けてはいなくて、標的の人間を追いかけ回すだけのルンバ天使なんだな。
オッド隊長の腹に風穴空けたパチンコ天使は攻撃を避けてはいなかったけどリリーの投石と相打ちしていたからレベルB?あれはリリーが飛んできたパチンコに合わせて打ち込んだ可能性もあるか…でもリリーもかなりしんどそうだったしレベルBくらいありそう。

地下水路のレベルB天使は今まで登場してきたなんらかの人工物との融合が見られず、まっさらなキン消し状態……。

今思いついたんだけどこの天使は普通の人間から作られたもので、この天使とマグユーザーをキメラ合成して、天使を完成させてるとか有り得る?

人体実験的なことが本当に行われているならエスコート権限でサリュー教団家宅捜索するしか。阻止しないと危険すぎる〜〜!!!

▼鋼のイケメン

誰!?!?!!!!

ジェネリック氷頭!!!
まずアカメ隊長とノアくんを助けてくれて本当にありがとうございます!!!!!!!

ちらほらと「顔と髪型と雰囲気がパーシーに似ているのでパーシーの兄弟では」といったご意見を散見し、"真であれ"と拝む私がいる。
私はまだ諦めていないよ。パーシーの再登場をな。パーシーはシロムクちゃんの散歩中なんだ。

なぜか額に絆創膏を貼っているイケメン。外側からではサリュー教団のマークも見えず。敵か!?味方か!?
42話まであと1時間弱。早く続きが読みたいです。


▼4巻書影の話

最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このビャオ!!!!!!!!!!!!!
4巻の表紙めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃかっこい!!!!!!!!!
ビャオになるかオッド隊長になるかとハラハラドキドキ4巻表紙を待っていたこの数ヶ月。このビャオを見ると幸せが湧いてきたよ!!!!!!!

サーモンピンクの精霊か!!!(?????)
最初は悪巧みしているように見え、妹のために照れながら手を差し出しているようにも見えてきて絶妙なバランスの笑顔かっこよすぎる!!!!!

キャラ単体のイラストは全部ゴルスパの単行本表紙が随一だなと思っててザビは1巻表紙が最高、ガロも2巻表紙が最高、リリーも3巻表紙が最高、ビャオもそれに続いてるよ!!!!!!
単行本表紙のキャラ絵は設定通りの年齢に見えるように描かれている気がしていて、本編では可愛く見えたりカッコよく見えたり若く見えたりするビャオもここではしっかり19歳のお兄さんなんだよ……………単行本表紙もう最っ高ほんとに神かっこいいすごい!!!!!

はあ………………
エスコート試験編はコミックスで3巻と同時に4巻を読んでほしくて……。本編の感想読んでる人は皆まで言うななんだけど……。

マジでアニメ化してほしいです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

41話もリリー隊長がお美しかったことを書き残して終わりとします。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?