見出し画像

ゴルスパ 第40話「教皇様」


ノアくんビビりでかわいいよね
(Repost is prohibited)


もう40話!1話読んだのが去年の春とか時の経過早すぎる。そろそろ春きちゃうよ。

見返したらゴルスパ1話の掲載は2022年4月13日発売のサンデー20号で、1周年がすぐそこまで迫ってる!!掲載号的には4月12日発売号か、翌週の4月19日号が1周年記念になるのかな?
己の誕生日であるという個人的事情により4月19日号で1周年カラーとかあればめちゃ嬉しい。期待と妄想は!無料!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

♢♢♢40話雑感♢♢♢
・ブチ切れ独断行動ザビ

└げんこつで許す隊長
・髭ジジイ捕獲
・教皇様
└なにその地球儀
└正体バレてるし
・落とし穴〜!

└ノアを気遣うアカメ姉様
└ノアくん、ドラ○もん
天使さん♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼ブチ切れ独断行動ザビ
かっこいい!!ザビ、主人公の活躍!!!!

これでリリー隊4名全員ステゴロ強い証明されたね。パワー的に1番強いのはリリーっぽいけどザビは最小限の動きで戦う能力が高いのかも。こんなスマートな裏拳見たことあるかって!

マグユーザーと気付く暇も与えずぶった切る剣捌き。episode0読んでからザビが剣使う場面見ると、「ムサシに教え込まれた技が生きてるんだね…!!」と昔の姿が浮かんで泣きかける私がいる。

ザビ「もうその手を離すなよ。」

かっこいい!!!!

国民を大切にする皇子様の表情だよ……。
エスコート騎士団の男たちには「放せ」と言い、ここで対比になっているセリフが良い。

ザビに負けた暴漢2名はサリュー騎士団ではないのか?マグユーザーではなさそうだし母娘だけと油断して一般信者でとりあえず強そうなのを差し向けたらザビたちに見つかった感じに見える。
詰めが甘いよサリュー騎士団。


■げんこつで許す隊長

リリ「馬鹿野郎。」ポコッ
ザビ「あた。」

ストップ高を維持し下がることなきリリーの株。
優しすぎるもんお母さんリリー隊長。
ほんとに良かったね、上司がリリーで良かったね…。他隊の隊長はオッド隊長とアカメ姉さんくらいしか詳細がわからないけど、どの隊長もこんなヌクモリティ(死語)なのか?
あの身長差でどうやってザビの頭シバいたのか気になるところ。勝手に飛び出したから頭下げたのかな。


▼髭ジジイ捕獲
リリー隊長怒ったらこの顔になるんですかね…。
今後のチラ見せ原稿でもこの顔してたし普通にヤ○ザだよね。
このリリーや禁書の件話すアカメ姉さんが怖すぎて、もはやザビ一行がテロリストに見えてくるんだけど実際は治安部隊寄り組織だし、警察の囮捜査みたいなもんだってことを忘れてはいけない。いくらアカメさんの睨む目が真っ黒で怖くても。

アカメ「安心しろ。私達はサリュー教団の信者ではない。」

安心要素どこ?

内部分裂より謎の集団襲撃のほうがよっぽど事件じゃない!?
謀反的なアレだと格下に見られて案内しない可能性もあるから、テロリスト然としてれば言うこと聞くっていう判断かな…。

髭ジジイは喋りが上手いだけで無能。遠回りするなり嘘の部屋に連れて行くなりすればいいのに、教皇の間に直行しちゃう辺り歳に似合わない愚直さで、いかいも宗教に騙される感性。
もしも我が親なら虚しくなるレベルなんだけど、この爺さんも教皇の顔を見たことがないし、「後光で目が潰れても知らんぞ」と言ってるし、教義信じてる程度の地位なんだろうなって…。

ガロ「方舟の名前は「くるくるガロ1号」がいいな。」ご機嫌でかわいい。
1000年ぶり正規の発明なのに、ノアの名を付けさせない姿勢好きだよ。

▼教皇様
教皇の間 3階。天井高のメイン聖堂と違ってこっちは3階建て以上の造りらしい。
ドア開けた瞬間に攻撃される心配もせず堂々と先陣切るアカメ姉さんつよい。

教皇「空を飛ぶ夢を見るなど…天使様に対する冒涜ですかね…?」

これは目潰れるわ。

顔見せないの信者減るからでは!?どんだけ唇カサカサなんだよ。リップ塗れよ。
短い毛足の襟巻き!きっとミンクの毛皮ッ!!フォックスより高いヤツッ!!

ーーちょっと教皇ムカつくので誹謗中傷開始ーー
髪型だけ妙にシャレてるの腹立つ。ゴルスパ世界でネイルしてるキャラ2人目がなんで教皇なんだよ!!アカメさんのイメージダウンになるだろ落とせ!!
なによりもサリュー教団の刺青が額にあるのはまだいいとして皮膚移植的な手術痕はなんなのよ。

これはなんか…実は良い人でしたとか改心するとか無さそうな外見だな…。
もし「ブラックジャックみたいに親友の皮膚を顔に移植しました」て言われても曖昧な笑い返すくらいしかできない。

机の上に写真立てみたいなのあってこの国写真技術ないからこれ絵もしくは鏡なんだよね。鏡だとして何チェックするんだよ。
髭ジジイ偉いよ。この風貌見て愛想尽かさないんだもん。
ーー誹謗中傷おわりーー

長々貶して眺めてるうちに、首から上だけの教皇マスコットだったら可愛いかもなと思い始める自分がいて、洗脳されかけてる。サリュー教団やばいかもしれん。ウケる。


■なにその地球儀
教皇の机にある地球儀がインテリアにしては妙に気になる。
普通に大陸が描かれてるし、なんで外に出る気もユートピーに憧れもないはずのサリュートップがそんなもん持ってるの?

以前11話でガロが「この世界は昔 平らだと思われてたし…太陽は地球の周りを回ってたし…」と言っていて地球の形とか過去1000年で消滅した大陸は書籍に残っているはず。

教皇の持ち物といいエスコート地下水道といい、教皇はビジネスか別の目的のために宗教立ち上げたんじゃないのかな。天使を信仰してる狂信者よりはビジネス目的なら話は通じそう(理屈的な意味)なので、ビジネスマンなら面白い。教皇がリョウマの説明通り天使の狂信者なら戦争しましょう!

■ 正体バレてるし

教皇「キミ達が探してるのはコレだろ?エスコート諸君。」

「どーすんだよバレちゃってんじゃねーか!!ウケる!!」
ノアくんかわいいな。
教皇様、今まで一度も信者に顔見せたことないくせにアポ無し突撃のエスコートにはご尊顔お披露目してくれるんだね。
爆弾(?)のマグ持ちだった教皇。「最後の晩餐だ。」て教皇ギャグですか?お前がユダなのに。銀貨30枚で売られろ。
爆発シーンでノア守ってるアカメ姉さんかっこいい。

教皇の「このタイミングで飛び込むか。よく仕込まれた兵隊だ。」てセリフ好き!ザビが有能なんだって思わされる。かっこいい姿が序盤1〜5話に集約され試験編でパパやってたザビとは違う軍人の反射神経。見たかったのはこれよ!!でもパパの顔も忘れないでください。
爆弾マグは使わず物理ナイフで応戦する教皇もなかなかやるね。
教皇元エスコートだったりしないよね?


▼落とし穴〜!
爆発の衝撃と煙で一箇所に集められたザビ一行、落とし穴に落下。
マント押さえながら落ちるムギちゃんと真っ逆さまに落ちるリリー、可愛いぞ。

■ノアを気遣うアカメ姉様
アカメ姉様、お母さん!お母さんだ!!
というよりザビ一行、この作戦はノアのために組まれたものなんだからもうちょっとノアを気遣ってあげてほしいwww アカメさん以外ノアほったらかし状態で、隊員のひとりみたいになってるよ。ノアくん頭良くてもマグユーザーでもない普通の子供だよ!!
ガロのテンションに引っ張られてほのぼのな気持ちを持ちつつも、この作戦は「ノアが禁書に辿り着き、無事に帰る」が成功しない限り国に未来無いわけだから…地下水道で気合い入れろ!!


■ノア、ドラ○もん

ノア「どこでも松明Z!!!」

無事に帰ったらどら焼き食べなさい。
真っ暗だったら最後のトンデモ場面に対応できないところだったのでノア、有能。
ノアくんのおかげでベルソー王国の電気インフラ大幅に発展しそう。

▼天使さん♪

アオリ「あら、こんなところに天使さん♪」

天使日和以上に煽ってくるじゃん………。

教皇に正体バレてるのも地下に天使幽閉されてるのも、エスコートと繋がってるとしか考えられない!
天使がこんな場所に繋がれている理由で考えられるのは、

①アンジュの輪から生け取りしてきた(=エスコート内部に協力者がいる)。
②天使は人工物でサリュー教団が生み出している。
③レプリカ的なもので生きてはいない。

これくらい?

天使を捕えて地下幽閉って信仰の対象にやることではないし、別の目的のために教団を作ったのかなと上でも書いたけど、もしリョウマが言ってた通りサリュー上層部が天使を信仰しているならこれは御神体的な扱いをされてすでに死んでる天使の可能性も0ではないかも。
でも死んでるならなんで光になって天に昇ってないんだって疑問もある。
天使は心臓を潰さないと死なない(昇天しない)ならそれ以外に天使を大人しくさせる方法があるんだろうか。

オッド曰く天使の戦闘で死んだって言っても信じてもらえないほど強かったワン・アトラスでさえ、天使を生け取りにして地下まで運ぶなんてできそうにないんだが、もっとレベチな強さのマグユーザーがエスコートにいるのか。それともサリュー騎士団のマグユーザーがエスコートより遥かに強いのか。
ただ鉄砲玉としてエスコート本部に単独突撃してきたパーシーくんが弱すぎるので、やっぱりエスコートに裏切り者がいる気がしてならない。

いきなり暴れ出して戦闘始まるかもしれない。更新が怖いです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

40話でリリー隊長とアカメ姉さんの眼鏡姿は終わり。短いコスプレタイムだった…。可愛いメガネ顔を見せてくれてありがとう愛してる2人とも!!

最後のページのザビのポーズと目線が好き、かっこいい。リリー隊長にこの人顔面コンプじゃないですよイケメンですよって、真実を伝えに行きたい。

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,045件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?