人生における失敗とは何か

皆さんもよく考えるであろう「人生における成功」とは何か。でもこれを考えるのはとても難しいですよね。だからこそ、私は否定法を使い、「人生における失敗」とは何かを考えてみました。

現在、コロナウイルスの影響で収入が減少したり、仕事がなくなったりして生活が苦しくなっている人が多いと思います。そうなった時に誰かのせいにしたり、自分のことを蔑んだりするでしょう。しかしそうなってしまった今、前向きに考えることはなかなか難しいことでしょう。

ですが私はこんなことも同時に思いました。

この状況でも行動できない人は絶対に変わることはできない。」と。

つまり、成長するため、自己変革を起こすため、何かを変えるため、行動する。その意志がなくなった時に自分は人生が失敗するのだと感じました。どんな状況でも何か行動する。変化する。

そうやって動けなくなった時に私の人生は失敗するのだとすれば、常に何かを前向きに考え、行動を起こす。それをしている行動力と向上心さえあればどんな状態でも立ち向かえるはずだと考えました。

だからこそ、自分は行動して成長すること。それだけを常に頭に置いて、生きていきたいと思いました。

実際にはこのnoteを読んでいる余裕もない人もいるかもしれません。ですが、少しでも前向きに捉え、自分を変える人が増えれば、また世間や国は変われると思います。変わるためにはパワーが必要です。だからこそ、一人一人が変わることで大きなパワーを生み出せればよいと思い、このnoteを書かせて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?