見出し画像

最後の通し稽古

2週間前の稽古は通しでなく、パートごとの練習だったが練習風景を撮る提案を快諾してもらえたので久しぶりに人をガチで撮った。
今回は本番前最後の通し稽古で、前回の公演で撮影を担当した方も来ると聞いていたので楽しみにしていた。

必要な焦点距離とフリッカーの有無を確認できたし、今回も練習風景を撮らせてもらえた。
今ネックになっているのはバッテリーとSDカードくらいか。

バッテリーは予備が1つずつだが、リハや本番前の舞台裏も撮りたいのでもう1つずつ増やしておきたい。
これは合わせて16,000円なのでまだ良い。問題はSDカードで1枚あたりのサイズがデカいことから256GBは欲しい。さらにUHS-llとなるとあまり値崩れは期待できない。

会場まではキャリーで持ってくとして、会場内でのサブバッグをどうするかも問題だ。
20-35mmを使う機会はほぼないと思うがゼロとは言えない。念のため持って行くのは確定路線なので、サブバッグも20-35mmが入るサイズでなければならない。

一般的なミニショルダーはフタがベルクロなので論外。Everyday Slingだとデカい気もするし、どうしたものか……。
とは言ったものの、バッテリーを追加する時点でバッグまでは増やせない。

今日の昼は退職する先輩を囲む会。久しぶりに会った同期や後輩もいて懐かしい気持ちになったが、今後二度と一緒に働くことはないのだろうという確信もできてしまった。
前の職場の時にも書いた記憶があるが、なぜうまく回っているチームを解体するのか。残るなら、の大前提が崩れたので残りたいと思う気持ちが霧散してしまった。

和太鼓の方もいいチームだ。俺みたいなド陰キャが突然混ざっても快く受け入れてくれて、気さくに接してくれているので自分の社会性が上がっていると勘違いするくらいには陽キャが多いと勝手に思っている。
ただ稽古は当然真剣だし、意見を互いに遠慮なく伝えている。

もっと撮りたいと大人を撮っていて思うのは初めてじゃないだろうか。
泣いても笑っても次回が本番。動きモノの撮影には不安の残る機材構成だが、金で解決できる問題は出し惜しみせずに払うつもりだ。つまりSDカードも購入決定……

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。