見出し画像

クソゲーの見分け方

アサシンクリードの最新作が炎上しているらしい。何がダメって「歴史上の人物や当時の出来事を忠実に描いている」と言っちゃってる点。

とりあえず桜の時期に田植えしてるのを見て「豊作」言っているのは、インディーズのバカゲーと見まごうレベル。バカゲーならバカゲーらしく振る舞ってくれりゃどこにも角は立たないのに、大作っぽく振る舞うからボロクソ言われるのでは?

まあここまで酷いと最早笑えてくるけど、開発の舐め腐った姿勢は今後UBIのゲームを買わないと決断させるには十分だった。
確実に言えることは、アサクリは日本の文化を全く学ばずに作った作品であるということ。それを「忠実に描いている」って言うのって『文化の盗用』にあたりません?

さて、神ゲーと言って差し支えないであろうゴーストオブツシマも発売時にアメリカで炎上していた。

同じ炎上だけど実は性質が全く違っていて、

  • アサクリはアジア圏で燃えて、ツシマはアメリカで燃えた

  • アサクリはゲーマーが燃やし、ツシマはポリコレが燃やした

ポイントはツシマを燃やしたポリコレ勢の言い分で、「日本文化を軽視している」というもの。

ちなみにSteamのレビューで『ゲームでこんなに妥協のない和を摂取できたのは初めて 最高』というものを見つけた。バッドのレビューはバグに関するものと操作(キーボード・マウス)に関するものくらいで、時代考証についても時代劇のようにフィクションとしてまとまっていると評するものくらい。
少なくとも日本語レビューで日本文化を軽視していると憤慨しているものはパッと見当たらなかった。

対するアサクリは動画を見ずともコメント欄でお察し。

ディレクターインタビューより。ゲーム内に出てくるのは全て現存しない(存在しなかった)ものでは?

さて、アサクリのボロしかない日本の描写はまさに「日本文化を軽視している」と断言できるのだが、黒人を主人公に据えたからかポリコレ勢は何も気にならないようだ。

ポリコレなんてクソ喰らえと思う理由がこれで、自己矛盾した論理で関係ないことにケチをつけてくる幼稚な精神性にある。ご大層な理由を述べていても全く反対のことを推すくらいには思考力がない。

あんまり毒吐くのもあれなんで、タイトル回収しとくと海外のレビューサイトであるメタクリティックのメタスコアとユーザースコアでおおよそ見分けが付けられる。

  • メタスコアが高く、ユーザースコアが低い場合はゲームがポリコレの犠牲になっている可能性が高い。Horizon Forbidden WestのDLCはメタスコア82に対し、ユーザースコア4.5と差が開いている。本編でもそんな様子がなかったのに突然レズ設定付け足したらさもありなん。

  • 逆にユーザースコアが高く、メタスコアが低いゲームは開発の表現したいものが多くのユーザーに受け入れられていると言える。Stellar Bladeのユーザースコア9.2もあるのかよw

ちなみにアサクリは中韓でも不評なようで、『不可能と思われていた日中韓を団結させた』なんて揶揄されているらしい。草

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。