見出し画像

ご機嫌ですか それとも 不機嫌ですか

ご機嫌ですか

それとも

不機嫌ですか

                       №124

                       2021.03.01

 



ニコニコ、ウキウキ、優しい気持ち、前向きな姿勢・・・

機嫌が良い時って、自分をハッピーにさせてくれますよね。



反対に、機嫌がちょっとでも悪くなると、

落ちこんだり、行動力が低下したり、怒りっぽくなったり・・・

やる気もなくなっちゃいます。



この「機嫌」。実は、「機嫌に気づく」という感性が養われていないため、意外と機嫌に対しての関心が持てないそうです。

そういわれてみると、その時の感情にとらわれていて、後から機嫌が良かった、悪かったと判断していることが多い気がします。



では、機嫌に意識を向けるとどうなるのでしょうか。

「自分は今、不機嫌だ」という心の状態に気づく。

この気づきが、心の状態を安定にし、機能を上げるそうです。



自分の機嫌への気づきは、次の行動や考えに直接結びつきますから、その後の進むべき道も自ずから変わっていきます。



自分の機嫌は自分で変えることができます。

私たちには不機嫌な状態から脱却する力があります。

そのためにも、機嫌に意識を向けることが大切です。



あっ、気づきました。

ということは、「機嫌がいい」と気づけば、

もっともっとハッピーになれるということですよね。



自分の機嫌に意識を向け、心安らかな日々を送りたいですね。



  最後までお読みいただき

ありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?