見出し画像

朱に交われば赤くなる

          №151                                               2022.04.16

すべての物質はお互いに見えない引力で引っ張り合っている(万有引力の法則)。これは人間関係の中にも当てはまり、人は最も身近な人に影響を受ける。つまり、付き合っている人、一緒に時間を過ごす人によって考え方や価値観、習慣まで変わってしまう(影響力の法則)。周りの友達が暗く陰気な人だらけだと、いくらあなたが明るい性格でも、性格がだんだん暗くなっていってしまう。
これは人間の脳にはミラーニューロンという、他人の行動を見て、鏡のような反応をする神経細胞(ものまね細胞ともいわれる)があるからで、この細胞は意図していなくても勝手に真似をしてしまう。例えば、「あくびがうつる」「口癖がうつる」「赤ちゃんが言葉を真似して覚えていく」なども、ミラーニューロンが関係していると考えられる。だから、ミラーニューロンをうまく使いさえすれば、理想の人物を目動的にモデリングできるということになる。自分のなりたいビジョンに近い人物を見つけ、そういった人たちが集まる環境に身を置くだけで、自分という人間がその人たちと同じように変わり始めるからだ。
(高橋宏和氏『「量子力学的」願望実現の教科書 潜在意識を書き換えて思考を現実化する11の法則』SB Creativeを参照しました)

「朱に交われば赤くなる」
自分の成長には周りの環境が大きく影響しそうです。とはいえ、いくら身を置きたい環境があっても、その環境があなたを受け入れてくれなければ話になりません。
そのためには、「否定的な言葉を語らない」「自分や他人を褒める」「感謝の心を持つ」などという態度が必要だと説かれます。
自分が求める環境に身を置くことができる、そんな自分作りをしていきたいと思います。

          最後までお読みいただき
                  ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?