見出し画像

どこかに行きたい

今年に入ってから、自分が目標の一つにあげてるからかもしれないが、やたらと旅行をする人の話や、旅をしている人に会うことが増えた気がする。
たとえば、私にお酒を教えてくれたラムバーのマスターは家族とキューバへ長めの旅行にいかれた。
時々行く飲み屋で一緒になる女子大生はしょっちゅうどこかに旅行に行くし、つい先日会ったら「明日から2週間インドネシア行きます」とか言っていた。
そんな話をして別れた後に立ち寄ったバーでは、転職の兼ね合いで2週間の有給休暇を満喫されてる40代の人とご一緒し、「東海道を攻めてるんですよ」とのこと。
攻めるってどういうことだろう、という感じだ。

自分が意識していると周りもそのようになる。
潜在意識云々だったり意識の高い人が言ってたりすることなのかなと思っていたけど、あながち間違いではないのかもしれない。
とにかく「旅」というものが今年になって急に身近になってきた。
先述のラムバーのマスターに強く旅を勧められたのもあるだろう。

行きたかった場所、楽しそうなところ、そんな場所に旅行に行く楽しさももちろんあるだろうけど、旅の1番いいところは、肩書も何もない1人の人としていられることだと、そのマスターは話してくれた。
知っているところ、いつも顔を出すところの良さもある。ただそこではそこでの顔やキャラクター、役回りみたいなものが出来上がってしまい、新しい何かが生まれたり新しい何かに出会うことはあまりない。
これからもっとオジサンになっていく中で、集団にいないと成立しない個性では「つまらない大人」になってしまうよ。ということが理由だった。(はず。)

今までの私だったら、こんな金言を授けられても旅なんてしようとすら思わなかったし、思ったとしても行動に移すことはなかっただろう。
ただ、今は無性に旅がしたい。
理由はおそらく、今の私自身が「つまらない大人」になりそうだからだ。面白い大人になることを、自分がいろいろな努力をすることも必要だけど、旅という刺激でなんとかしたい。このままだとダメだと感じているからだと思うからだ。 
それだけ今の私はつまらない。悲しいけども。

気づいたら4月になってしまった。
このままだと気づいたら夏だし、年が明けるし、40そこそこになってしまうし、なんなら死んでしまう気がする。
せっかくなら人生に彩りがほしい。自分の知らない世界に行ってみたい。そんなきっかけがほしい。もっと魅力的な人間になりたい。
物価高とか言ってるし給料もそんなにないし金は全然ない。
どっか「外」に出たら変わるかも。そんな一縷の望みにかけて、近いうちに旅に出る。

まとまらない。おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?