一旦英会話を止めた話

一旦、1月末に始めたオンライン英会話レッスンの受講を止めました。
有料プランを停止してもアカウントはなくならないので、再開するのはかんたん。

一旦止めた理由
5月下旬のTOEICの試験に集中したいから。

  • 体感だが、「TOEICの単語や文法、リスニングの勉強は会話に役立つが、会話のレッスンはTOEIC(スピーキング以外の3技能を含めた総合力アップ)に役立たない」ような気がした。
    ※英会話始めて3ヶ月してTOEIC模試解いたら点数下がってて危機感を抱いた。

  • 3ヶ月やってみて、「会話に慣れる」という段階は達成できた

  • 逆に、これ以上ちゃんとレベルアップする為には英会話レッスン以外の時間でちゃんと会話用の勉強をしないとダメだと感じた。
    要は、ただただ話す時間を増やす、だけでは上達しない。

  • その為の時間を今はTOEICの勉強に当てたい。もちろんTOEICはゴールではないが、900点は取っておきたい。(自慢したい)

  • 次最短だと1ヶ月後に英会話再開するがその時試したい事

    • 英語日記書いて翻訳と照らし合わせて改善

    • レッスン後音声(恥ずかしいけど)聴いて、言いたかったこと思い出して調べて覚える

    • ニュースとか映画でリスニング向上(無理に高いレベルから始めない)

    • ネイティブキャンプのスピーキングテスト対策やりたい(点数上がらなくて悔しかったand表現力向上にわかりやすく寄与しそう)

ということで、TOEIC900点と会話力向上をうまく使い分けて勉強進めていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?