DESHI

最近、DMとかで作家の弟子にしてください
っていうのを何件か頂きまして
嬉しい気持ちもあり、私にはそんな余裕ないよ。と半々の気持ちです
一番むずかしいですね
昔の徒弟制度でいうと、お弟子さんの面倒はある程度師匠がみたりするんですが
私にはそんな経済力がないんです。
だから教える事は出来ても、養うことが出来ないってのが結論です。
あとこの教えるっていうのも条件付きだったりします
まず、相手にメリットもあり、私にメリットがある事。
これは教えてもらう側は技術を教えてもらえるのでメリットはあります。
私のメリットがほとんどないんですよ。
教えても教えても、独立してやっていくし、なんならライバル育ててるのと同じですからね〜
難しいですね。
こう両方にメリットが生まれるシステムを作れたら良いんですけど。

あと、最近の事情で
私がお仕事させて頂いてる会社さん(皆さんご存知)
は反社会勢力(反社)チェックがあるんです。
まぁどこの企業もですが
これを証明する方法も、それに伴うコストもかけたくないのが現状ですよね
だから、私は大体おすすめしているんですが
養成学校に入らはったら?です
たかが数十万円で身元を保証してくれます
これが高いか安いかは、受け取り手次第ですが
正直、ほんとうにやりたいことにそれぐらいのお金使えない人は
本気でやるたい事じゃないんやろなって思ってます
こういう時、自分の性格出るんですが
計算しちゃいますね

 (上げた時めっちゃ計算間違ってましたんで修正してます。恥ずかし〜)
時給800円×5時間=4000円
4000円×週5回勤務(5×4=20)=80000
80000円×5回=400000円
達成。
まぁこんな単純ではないですが
めちゃくちゃ切り詰めると、週休2日で貯まるんですよね。
てことは、色々調整しても半年もあれば行ける感じです
これぐらいの時間を、使えない人はもうやりたいことじゃないんやろなって​

とりあえず、教えないわけではないという事
自分のやりたいことにコストをさける人で
身元が証明されてる(技術があっても、これないと仕事もらえない時代)
この2つとあとは情熱とかさえあれば全然教えるんです

相手への思いやりがある人はなおよし
例えば、私に色々聞いてきます
別に答えます
友達とか同僚ならいいです
まったくの他人が、自分の時間を使って答えてくれてる
そういう認識がないってのはほんとよくない
思いやりですよね。

とにもかくにも
誰でもなれるモノ(職業)だからこそ
時間とかコストとか思いとかけるのがいいんじゃやないかなぁと
思ったりします

書きながら思いついたんですが
オンラインサロン的に、お金頂いて教えるとかが私のメリットになるかも
でも、大体お金はみんな払いたくないんですよね。。。
これが世界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?