見出し画像

コロニャ

毎日100回は聞くんじゃないかなこのフレーズ

コロナコロナコロナ

会社で、朝礼当番があって、その人たちは1分程度で喋ることがあんだけど、ここ1週間くらいは毎朝コロナトーク

いやわかる、わかるんだけど。

もうそんなこと言ったって変わんないし、もうちょっとウイットに富んだ話しませんか


折角朝の貴重な数分を朝礼に割いてる

そのうえ、全然知らない人の話を聞かないといけない

みんなわざわざ喋りたくないよね、話すこともないし。

わかるよ。私も当番が来るたびに何を話すべきかめっちゃ悩むけど

どうせなら、ひと笑い取りたいと思ってしまうなんちゃって関西人なんです


コロナの話、味覚がなくなる、嗅覚がなくなる

三蜜は避けましょう


うん、わかる、大事。

ただそんな中、こないだのスピーチは良かったので紹介したい。


先日メールでしかやり取りができないお客様宅へ訪問することがありまして

こんなメールが訪問の数日前に届きました

このコロナの情勢ですが、訪問はあるんでしょうか?

その担当の方はすぐに電話を入れましたが、やはり案の定繋がらなかったそうです

そこでこう返したんですって

予定通りご訪問致しますが大丈夫でしょうか?マスクをちゃんとつけて伺いますので。

それでしたら安心です。よろしくお願いします。

というメールでのやり取りを経て、訪問してきました。



end




え?


そこでなんかあった流れだったよね?

おわり?

マスクしていってきました^^

ちゃんちゃん


って、ちゃんちゃんじゃねぇぇぇぇぇぇぇ

聞きながら、ついずっこけそうになった

いや、ちょっとずっこけた

おいまじか、そこで終わるか

cmのあとまだまだ続くって引っ張ったくせに、数分でさっと終わっていくTVshowよりひどくないか

いってコロナ大変ですねーいいながら、やるべき仕事忘れてきましたとか

マスクするって言いながら、マスク忘れちゃいましたー^^

とかのノリじゃなかったのか!


と、思ったけど。これはあえてこういう物なのかもしれない。

あえて、これで終わらせることがオーディエンスを引き寄せて

興味や想像を掻き立てるのかもしれない。

これは勉強になるな。次の自分のスピーチの話のオチは

次回に続くパターンにするのも悪くないかもしれない。

なんて考えてる平和な夜。


皆様から応援して頂けるように楽しんで頑張ります!